アトリエ式ライフタスク

こんにちはレインです。

最近…瞑想とか言語化とかの習慣を付けてきた訳なんですけど…
すこ~しずつ…やりたい事が明確になってきたんですよ。

増えてきたというか…分かりやすくなってきたというか。

やっぱり、「明確になってきた」が正しいかな。


それに伴って、やらなきゃいけない事って言うのも増えてくるわけで、
今現在、年単位の目標と、その月始めに「何を重視するのか?」という方針だけ決める方法が上手く回っております。

なんですけど…

今やりたい事、やろうとしている事って言うのをこの方法だけだと追いつかないんですよね…

把握しきれなくなってしまうというか…



年目標を見る、月テーマを決める。
そのテーマに沿って生きる。

とやっている中で

「今月のテーマには入っていないけど、やりたい事」
というのを書き留めておく場所を用意できていないんです。

どこで管理したらいいのか非常に迷ってしまっている…


紙ベースなのか、パソコンにテキストで残すのか。
紙ならそれは、どこに保管するのか? それともどこかに貼るのか?
パソコンなら、どのファイルに保存するのか? デスクトップのどの位置?

とかそういう事まで決まらないと、実際に動けないじゃないですか。


なので、今日はそれをどう解決していこうかなと。
この記事を「書いていく中で」解決したいなと思いカタカタとキーを叩いている次第です。


こうした「タスク管理」とか「ToDoリスト」とか言われる…
まぁ、「何をするのか?」についてですよね。

これについて考えて行く上で、数年前から使っている仕組みを思い出しました。


それがタイトルにもなっている「アトリエ式ライフタスク」


これ何かと言うと…
「○○のアトリエ△△◇◇の錬金術師」って言うシリーズ作品あるじゃないですか。

私の中で「化け物作品」に入っている1つなのですが…
この作品の化け物さを表現している1つの要素が
「データ整理」にあります。

人間が情報を扱う上で、
どんな絞り込み条件があると、どんな状態で有用か
どんなジャンルで振り分けると、どんな時に使いやすいか
どんな順列で表示できると、どんな場面で便利か

それを徹底的に考えつくされているような気がしてならないのです。


この「アトリエシリーズ」という作品の特性上、
膨大なアイテムデータが、ユーザーにとって分かりやすく配列されている必要がどうしたってあります。

そこで「使いづらい…」と思われてしまったら。
自分の発想で、情報を集めて、それを作って、実践できる。
という面白さの1つに辿り着く前に「面倒だ」と思われてしまう可能性を多分に含むゲーム性になっているからなのです。


マインクラフトやる時に、
「作りたいレシピがどこを探せば見つかるのか皆目見当もつかない。」
ってなったら作る前に挫折しませんか?

マインクラフトなら作れるアイテムの特性や材料はある程度限られてきますが…

アトリエシリーズの場合、同じ「土」という素材を集めても、

「その採取した「土」1つ1つに別な品質と、別な特性が設定されている」

ので、より正確で細かい情報処理が求められるんですね。


かなり取っ散らかった説明になってしまいましたね。
一言で纏めると…
「膨大な情報を、簡単に取り出せるように整理整頓されている」
という事です。


机の上がごっちゃごっちゃになっているのと
めっちゃ整理整頓されてて、どこに何があるのか一目で分かる状態。
想像して頂けたら、使いやすさは歴然だと思います。


普通のゲームが  50個の情報を分かりやすく配置する  としたら
アトリエシリーズは 100個の情報を分かりやすく且つ使いやすく配置する

です。


そのくらい難しい事をやってるんじゃないかなと個人的には思っています。


大分長くなってしまいましたが…


このアトリエシリーズで活用されていた「ライフタスク」という
そのキャラクターの課題を明確に整理、実行の可否を判断する仕組み。

私は、これをそのまま持ってきて運用してきました。


それを、今回の「やりたい事管理」でも使えないかなぁという試みですね。


毎年の設定はOK
毎月の設定もOK

では、
いつかやりたい事と
いつまでにやりたいのか
何が必要なのか

これらを纏める場所をどこに作るのか…


うん。ここまで書けばある程度脳内ではまとまりますね。


アトリエ式ライフタスクでは

心、技、体、人、メイン
と項目が分かれておりますが…

今回は「メイン」項目  一番上にファイルで設定
中身は
「使い方」
「年目標とテーマ」
「月テーマ決定」
「いつかやりたい事」

としてそれぞれ再設定。

年、月単位で決まっている事はもう決まっているので、それを実行。
それ以外のアイデア案は「いつかやりたい事」に全て集積。
月が替わったタイミング(月テーマ設定するタイミング)で、集積したものを実行できるものからやっていく。

という感じで進めてみようと思います。


多分機能するんじゃないかなこれ…


「決まっている」と言っても
無理やりなんとなく、これが必要だから 決めた訳じゃなくて
やりたい事で、なぜやりたいか明確で、その為に必要な事が分かり切っているから決めた事。なので


というか、そうじゃなかったら「決まった」事にならないって事を教えて貰ったんですよね(笑)

決めた後に迷うのは「決まってないから」っていう。


迷いなく決まっている事を十分に実行していく為の基盤。
それを作っていけてたら良いなと思います。


まぁ、ダメならダメで分析して改善するだけなんですけどね(笑)
だから、サクッと試せるし、サクッと諦められるし、サクッと次にいける。

引き続き歩いて行こうと思います。


それではまた~

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?