見出し画像

アロハ〜!ハワイのオトナ女子コミュニティ、Hale AlohaのAiです!

STAY HOME状態で迎えた5月。みなさまいかがお過ごしですか?

今月はオンラインでイベントを1つ開催しています〜

その名も

Hale Aloha 朝の会!

Screen Shot 2020-05-02 at 午後10.46.36


実はこれ、私がポジティブ心理学を学んでいる「ニューヨークライフバランス研究所」(NYLB)で開催された企画にインスパイアされたものなんです!

https://lifebalanceny.org/

内容としては、1日1回、15分だけ「Zoom」でつながり、前の日にあった「良かったこと」を話したり、今日、これからやってみたいことを話したり....。

本当に《ちょっとした時間》なのですが、私自身、心と体、両方の面でたくさんのメリットを感じました。

実は、なんでそんな風に感じるかと言うと、朝の会自体が、ものすごくよく考えられた構成になっているんです!「コロナにおけるオンラインイベントのポイント」として、NYLBの公式HPのコラムに詳しい解説があります。家族や友人とオンライン飲みをする時にも役に立つ、とても大切なことが書かれています!興味がある方、ぜひ読んでみてくださいね!

で、心理学コミュニティの朝の会に参加するうちに、私の中で

「自分の周りの人や、これまでハレアロハのワークショップに参加してくださった皆さんにも、この《ちょっとした時間》の良さを体感して欲しい.....!!!」

の気持ちがムクムク....。

というわけで、これまでのワークショップの参加者、そしてメンバーの紹介者に限定して、「朝の会 by Hale Aloha バージョン」を開催する運びとなったわけです!(これまでの参加者の方、まだ今からでもJOINできますよー!案内メールをご確認ください♪)

で、記念すべき1回目の様子〜!!

Screen Shot 2020-05-01 at 午後1.49.03

はい!なんと、ハワイ4名、東京1名、京都2名と、なかなかグローバルな感じで集まることができました!

これは、「オアフ島の中で一番好きな場所」を発表した場面です(笑)。やっぱり、自分の好きな場所、やりたいことの話をする時ってウキウキしますね〜。

朝の会 by Hale Alohaの基本的な構成はこんな感じです。

①「ちょっと良かったこと」のシェアタイム

②質問コーナー(カラー、コーチング、美容、など、ハレアロハメンバーが日替わりでミニコーナーを担当します)

③今日やってみたい、小さな目標を宣言!

たかが15分、されど15分。

「ハワイ」をキーワードに繋がりながら、「自分」に意識を持っていく、そんな爽やかな時間になれば、と思っています!

連続5日間の企画、残りの日程も楽しくやっていきますよ〜!!こんな時こそ、みなさん、繋がり続けましょうね!!

※5/6追記:こちらに朝の会実施報告をまとめました。







アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!