【プレーオフへ向けて】
皆様ご機嫌麗しゅう、あめと申します。お久しぶりの更新になってしまって申し訳なく思ってることは思ってるんですけども、Twitterにも書きました通り自分が感極まった時にしか活動できないもので。ご容赦ご容赦。
そんな感極まることがあったからこれを書いている訳でして、なんと、モンテディオ山形が逆転J1参入プレーオフ進出決定しました~~~~!!!!おめでてぇ!!!!!🎉🎉🎉🎉
さてさて、これでプレーオフは2019年以来といいますか、本格的に応援し始めてからは初めてのプレーオフで、内心困惑してるところはあるんですけど、最後まで諦めない選手たちの活躍に、おじさん涙出ちゃったね、うん。
さて、そんなこんなで実は色んなことがあった激動の2022シーズン、私がかる~くお送りしていきます。それではドウゾ。
【予想とは裏腹の開幕】
オフシーズンで頼もしい補強をして昇格候補と言われた今シーズン、胸を弾ませて開幕戦(の結果)を見たのですが、惜しくも群馬に0-1惜敗。まぁ開幕戦弱いしね。その次の熊本には勝ったのでヨシッ!って思ってたら…なんと開幕8戦1勝3分4敗。ナンデ!!??まぁ…心当たりがないって言ったら嘘になるんだけどね。選手の起用とか。そんな中でも躍動してくれたのが11番藤本佳希選手。愛媛から加入したストライカーは開幕すぐに結果を出して頼もしかったですね。とはいえこの流れはマズイ、昨年みたいに次負けたら監督交代あるかも…?って思った矢先にある転機が訪れます。はい、デラトーレ選手の加入です。インパクトが強かったのは第9節、初登場の秋田戦で敵陣深くでスローインを受け取ると、そのままループ性のシュートがゴールイン。ヤバい怪物連れてきちゃったな強化部って驚嘆しましたよ。そこから町田に引き分け、その後4連勝をするのですが…
【エースの離脱、勝ち無し地獄】
チームは迎えた第15節、大分戦でハプニングが起こります。エース藤本選手が倒れて担架で運ばれたのです。試合後に分かった事なのですが、この時靭帯断裂で半年ほどチームから離脱することになってしまったのです。その後も続く負傷離脱、山田康太選手や南選手まで。さらに選手同士の意識の離れもあったのか、第21節から✕△✕△✕△と6戦でわずか勝ち点3という異常事態に。チームもまずいと思ったのか、レレ(ディサロ)選手や樺山選手を期限付き移籍で獲得。そんなチーム状況が苦しい中、私はある決断をします…
【ついに来た、初のホーム戦!】
私は夏休みを利用して、生まれて初めての山形での観戦をしようと決意しました。それが第29節の町田戦です。本当はマスコットのディーオくんに会いに行ったとか言えない。 前日から18切符フル活用で巻いて活動して、何とか15時に天童のホテルに到着。そしてタクシーを使ってスタジアムへ。無事着いた時には「あぁ…おら来ちゃっただ…!!」って感動が込み上げてきましたね、いや冬に1回スタジアムには行ってたけど。その日ピッチサイドシートで見た試合は1-0で勝利。レレの「最高だーーーッ!!!!」が脳裏を離れません。
そこから山形は三連勝を飾り、岡山にはシーズンダブルを食らったものの難敵横浜FCや千葉に勝利。8位で第40節を終えて、残り2試合という状況に―。
【難敵撃破!劇的に決めたプレーオフ進出】
残った2試合はとてもと言っていいほど簡単に勝てる相手ではありませんでした。シーズン後半1敗しかしていなかった5位大分、そして5敗しかしてなく17戦無敗の6位徳島。特に徳島には2019シーズンのプレーオフでしてやられた経験がありますから、正直行けると思いませんでした(笑)
しかし始まってみれば選手が一丸となって動き、どちらの試合も3得点をしてクリーンシートを達成。素晴らしい試合でした。最終節は山形が勝利しても仙台が引き分け以下でないとプレーオフ進出できないという状況、プレッシャーの中でも怖気ずに闘った勇敢な選手達には感謝しかありません。その時、まさか麻雀やってたとは言えないけどね。試合後の野田選手の喜びの嬉し泣き、川井選手の逝去してしまったある選手に向けて?の涙には、それぞれ違う思いではあれど、進出を決めたことへの嬉しさが出たんじゃないかなって感動しました。まさにチームが「完成した」ってこういうことを言うんじゃないですか。
ここまで長くなりましたがここからが本題です。そう、ここまではまだプレーオフの進出を決めたに過ぎない、J1復帰という目標にはまだチャンスを得たに過ぎないのです。悔しいけど。この先3試合、厳しい試合が続くと思います。まずはシーズンダブルを食らった3位岡山との試合です。岡山在住の僕にとってはこれ以上ない試合なんですけど、相性で言ったら最悪なので出来ればしたくなかったです。(失笑)
でも、最後の最後まで諦めない選手の姿勢とサポーターの応援があったらきっと勝てると。そう信じて今週末応援に行きます。「プレーオフの奇跡」が何たるかを見せつけてやりますよ、ええ。相性なんて関係ない、強い方が勝ちます。
ここまで長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。僕を通じて、モンテディオ山形っていう素晴らしいチームが少しでも知れ渡ったらいいなぁ、と思いここに記します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?