見出し画像

初めて大阪行った時

お笑いは元々好きだった。銀座7丁目劇場は1回しか行ったことなかったけど、2000年にルミネTheよしもとが出来てから、見に行く回数がどんどん増えて、だいぶハマっていった。いつも一緒に行っていたのは、高校からの友達(中学でも同じクラスになったことあったかも?)のN。当初はCOWCOWと品川庄司をメインに、徐々に月に何回も行くようになった。株主優待をチケット店でまとめ買いとかしてたっけ。

ルミネでは、他の地域の芸人さん(主に大阪)が必ず誰かしら出て居て、その出番になると出囃子のムービーが新幹線がシューって到着するアニメになってた。2組居たりすると、どっち?どっち?ってそわそわしたりして。楽しかったなあ。基本的には、前半がネタ、休憩挟んで後半が新喜劇。今田耕司さんの班が見れたら嬉しかったり。まあ、誰の班を見ても面白いんだけど、それぞれに面白さが違って楽しかった。

そんな日々の中、Nと一緒に大阪に行くことになった。二人で京都に旅行(96年に私の卒業旅行を兼ねてL⇔Rの京都産業会館のライブを見てきたの)に行ってから、年1くらいで一緒に京都旅行もして居たので、その延長という感じで。

大阪に行ったら、大阪の芸人さんが見たいしローカル番組も見たい私達。まずはMBSでその時やっていたお笑い賞レースの展示を見に行った。その入口付近でなんと、芸人さんを見かけてしまった!が、しかし・・・それは2丁拳銃のお二人。彼らは東京移籍済だったし、新宿で普通に見かけたこともあったから「なんでだー!好きだけど!好きだけど、今じゃないよぉぉぉ!」と2人でガックシ。

お笑いの舞台も、やっぱり見たいよねえ、ということで、baseよしもとの夜公演を当日券で見ることにした。陣内智則さんのジンナイトというトークイベントで、ゲストあり、ということで、それも楽しみだったりした。大阪行かないと見られない芸人さんが見られると信じて居た。始まって、登場したゲストは、コテコテの・・・東京芸人でした。完全に東京でしょう、アンジャッシュ。「なんでだー!好きだけど!好きだけど、今じゃないよぉぉぉ!」再び。ライブはもちろん楽しかったから、いいんだけど。そりゃないぜ。

その後も、お笑い見る為に大阪まで行ったのは数えるほどしかないけれど、どれも楽しかった。ダイナマイト関西(の決勝だったかな?)をNGKまで見に行ったの、あれはとても良い思い出。内容は文句なしに面白いし熱いし。そして、出待ちしたわけじゃないけど、たまたま出てきた日村さんに会えた(楽しかったですありがとうございました、だけちゃっかり伝えた)のも嬉しかった。そこは「東京芸人かーい!」とはならず、むしろテンション爆上がりだった(笑)

最近は、関西へは個人的なお楽しみ旅行は全く無しで、義実家への帰省だけ。子がもう少し育ったら、また行きたいな、友達旅行や一人旅。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?