見出し画像

【只今販売中】美しさと癒しの体験。心安らぐひととき【宝石の枯山水キット】

只今、発売中

バイカラートルマリンも
宝石の原石は10種類以上

ここがポイント
・【枯山水】わびさびと日本文化を体験する
・【宝石の原石】持つ美しさとパワーを感じる
・【童心に戻れる?】砂と戯れ砂紋を作る体験

美しさと癒しの体験。宝石のミニチュア枯山水キット

砂と銀(SV925)のレーキと宝石の原石(5個)セット 9,800円

◆枯山水とは

枯山水は、水がない場所で石や砂、植物、地形を利用して水の流れを表現した日本の代表的な庭園の形式です。

◆「砂紋(さもん)」

様々なパターンの白い砂の模様で、波や渦巻きなど自然や心理状態を表現します。日本人の繊細な感性から生まれ、清静と清潔な美を示します。禅の僧侶たちは、これを整えることで心を清めます。

この繊細な砂の表現は、日本人の感性が作り出したもので、質素さや静けさ、そして清潔で明るい美しさが伝わってきます。砂紋を整理整頓する行為は、心を浄化する作業とも言えます。禅宗の僧侶たちは、この砂紋をほうきやレーキを使って美しく保つことで、内面の整理をはかるそうです。

色々な砂紋 

◆「レーキ」とは?

熊手とも砂かき棒言われる砂紋を描く器具のことです。今回は銀(SV925)と金(K18)で制作しました。

金と銀のレーキ宝石の枯山水専用のレーキだから、細かい模様も描けます

金と銀は、古くは「太陽と月」として、崇められていたと聞きます。「清寂に満ちた砂の水面に、太陽や月のレーキで砂紋を描く」体験は、ひと時のわびさびを感じるかも知れません。

◆癒しの時間「枯山水キット」で心落ち着かせる。

砂を整える
レーキで砂紋を描く
丸い円も
宝石の原石を置いていく
器は自由

※砂はとても繊細ですので、振動を与えると形が崩れてしまうこともあります

◆ミニチュアサイズなので、どこでもできる

出来上がりをSNSでアップしましょう

◆童心にかえり砂と戯れる

子供の頃に砂遊びを沢山やったと思います。様々な形を作る喜びと、サラサラの砂の体験の思い出はありませんか?

今回の枯山水キットは、お子さんと一緒に楽しめるほかに、あの砂遊びの感覚を思い出すことができるかも知れません。

◆美しい宝石の原石たち

ミックス (オパール、タンザナイト、ペリドット、アクアマリン、アメシスト)
左上から、ルビー、アメシスト、オパール、ミックス、メキシコオパール、バイカラートルマリン
ガーネット、アクアマリン、ペリドット、タンザナイト、ラピスラズリ、ターコイズ

◆商品一覧

原石と枯山水キット(銀のレーキ)9,800円~

・原石1種類(5個入り)

・砂

・シルバー925製レーキ

原石と枯山水キット(金のレーキ)98,000円~

・原石3種(5個入り×3)

・砂

・K18イエローゴールド製レーキ 約5g

宝石の原石(5個入り)各3,000円

ミックス

オパール

アメシスト

ルビー

タンザナイト

ターコイズ

ラピスラズリ

アクアマリン

ペリドット

ガーネット

メキシコオパール

バイカラートルマリン 「1個のみ」

※宝石のサイズ、色合い、形はランダムとなります。

サイズは約6mmから12mm

◆このプロジェクトをはじめたきっかけ

ある邦画を観ているときに、枯山水のシーンが出てきまして、これだけの庭があれば、楽しいだろうなあと考えながら鑑賞していたところ

ふと

あれ、石の形が「宝石の原石」にみえるな?と感じ

宝石なら小さいし、ミニチュアサイズなら実現できるなと

早速、砂と小皿を購入し枯山水に挑戦してみました。

結果、見事に美しい宝石の小さな枯山水の庭園が出来上がりました。

この枯山水キットは、石の配置や砂紋、受け皿を変えることで、色々な枯山水が楽しめます。

童心に戻りながら、癒しの時間を楽しむ。

こんな体験をしてもらえれば、有り難いです。

ちなみにこの企画を、うちの職人さんに話したところすでに、3年前くらいにこのアイデア伝えたら却下されましたよ

と言われました。

きっと脳裏に残ってて、映画を観たら蘇ったんですね。

なにはともあれ

宜しくお願いします。


◆販売はCANDY。製造元は株式会社RAIN

最近は2色珠も人気です。
ラボグロウンダイヤモンドジュエリー。
純金のJUNGOLD。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!