見出し画像

2021/1/23 自己犠牲と献身

犠牲とは、
ある目的のために、自分の命や大切なものを捨てること
献身とは、
人や社会のために、自分の生活や命を捧げて尽くすこと

今、あなたが辛いと思っていること
それは「自己犠牲」を強いられているものですか?
それとも
自ら「献身的」に行っているものですか?

あなたが取り組んでいる事に、
痛みや辛さが伴うとしても
「自己犠牲」によるものなのか
「献身」なのかによって
心の受け止め方が変わりますね

類語として紹介される二つの言葉
しかし、良く見てみると
意味は全く違うものである事がわかります

「犠牲」という言葉の意味には
捨てること、とあります
どこかネガティブで暗いイメージがありませんか?

逆に「献身」という言葉の意味には
尽くすこと、とあります
こちらにはポジティブで、
明るいイメージが湧きませんか?

あなたが「自己犠牲」と思い行動しているのならば
それは間違いなく耐えること、我慢が必要になり
長くは続きません

しかし「献身」と思い行動しているのならば
あなたが相手に与える事で、
自分をも満たしていくことが出来る行いであり、
長期に続けることが出来ます

あなたの行いは「自己犠牲」ですか
それとも「献身」ですか?

言葉一つであなたの心の負担は軽くなります

もしあなたが、
今取り組んでいる事で辛く、苦しいと思うときが来たら
一度止めて考えてみてください

何の目的のために「私」は行動するのか?
それは自ら進んで取り組みたいと思ったことか?

難しいことではありません
答えは自分の心が知っています
自分自身に問いかけてみましょうね

今日あなたは何をしますか?
それはあなたが望んでいることですか?

今日も良い一日を🌈

サポートいただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです!