見出し画像

【連載】ファスティング専門家に聞きました(1/4) 復食期のドライフルーツレシピ


画像5


こんにちは。予防医学マイスター、ファスティング専門家の服部雅代です。
私は大阪市の自宅エステサロンMutiara(ムティアラ)を経営し12年目、施術やオンラインカウンセリングで体質改善のご相談に乗っています。
特に「脂肪のみ落とすダイエット」に力を入れていて、食事と栄養指導、サプリメントの活用法をお伝えしています。
今回は、クラウドファウンディングで知った王様のおやつのみずみずしさをもっと活かしたい!と思い、レシピ&活用法をお伝えします。

身体に優しく健康に 体調に合わせて召し上がれ♪

ドライフルーツを手にして「わぁ!美味しそう!」とワクワクしたものの
「どうやって食べようか?」「もったいないから少しずつ食べよう」なんて思ったりしませんか?もちろん、そのまま食べていただくのもいいのですが、せっかくなら健康的で身体に優しく、美味しくカンタンに食べられたらいいですよね。

ということでこの連載では、カンタンに美味しく楽しめるプチファスティング時にも役立つドライフルーツ活用レシピを計6つご紹介していきます。

ポイントは2つ。  
1 健康習慣としてのドライフルーツの楽しみ方
2 美味しくカンタンにデザートとして楽しもう!

健康習慣としてのドライフルーツの楽しみ方、早速詳しくみていきましょう。 

ファスティング専門家ドライフルーツかんたんレシピ(1)
水分補給にビタミン・ミネラル補給にデトックスウォーター

画像3

画像4

 <作り方>
お好きなミネラルウォーター500mlに対し、
王様のおやつドライフルーツ(レモン2枚、みかん1枚)を浸す。

たった、これだけで出来上がりです(笑)

マスク生活が日常になって、「そんなに喉は乾かない」と思っている人が多いのですが、人は1時間ごとに100ccほど水分が蒸発しているのです。
ただ座って黙々と仕事をしているだけでも、です。

なので、こまめにコップ1杯分の水分は摂ってほしいのですが、「水が飲めない」という方も多いです。そこで柑橘系のドライフルーツを浸したものでフレーバーをつけるとあら不思議。
あまりの美味しさにぐいぐい飲んでしまいます(笑)
このデトックスウォーターで1リットルくらいは飲めると思います
(必要水分量は大人ひとり1日あたり1.5リットルと言われています)

市販のフレーバー水より断然健康的で、ビタミン・ミネラルも補給できること間違いなし。それでも水を飲むのが苦手、、、という方は、炭酸水でスッキリするかもしれません。ぜひ習慣にしていただきたいです。

※おまけ※
デトックスウォーターとして楽しんだ後は、サングリアとして夜も楽しむのはいかが? アルコールですので、健康目的とは言えませんが嗜む程度で。作り方も載せておきます。

画像2

<サングリアの作り方>
赤ワイン200ml
王様のおやつドライフルーツ4枚くらい(レモン、みかんがオススメ)
りんご 1/5個
はちみつ(メイプルシロップも可) 大さじ1
シナモン、グローブ 少々

りんごは3ミリくらいの厚さに切る。
上記材料を全部ビンなどの容器に入れ、1晩漬けておく。
飲むときは、炭酸水で割るとGoodですよ〜♪



ファスティング専門家ドライフルーツかんたんレシピ(2)
ファスティング後の復食期は  王様のおやつ+サクサク黒豆とおさかな

画像1

ファスティングは断食をしたその後がとても大切、ってご存知ですか?
断食後の2日間を「復食期」と言うのですが、この2日間でケーキや焼き肉を食べてしまっては元も子もありません。
 
断食で消化を休めた後は、五感が研ぎ澄まされています。そんなクリアになった身体だからこそ、無添加で必要な栄養素を取り入れてほしいです。
 
王様のおやつドライフルーツと、当店で取り扱っている「サクサク黒豆とおさかな」をセットでオススメ。ドライフルーツの甘さ、柔らかさ、素材の良さを普段よりもっと感じていただけること間違いなし!
 
そしてこの黒豆や煮干しも油・化学調味料・保存料を使用していなく、タンパク質も25.8g(1袋あたり)摂れる良質なおやつです。ぜひ手にとって試してみてください。

【レシピ開発・監修】
  服部雅代 (予防医学マイスター/ファスティング専門家)  
   


⤵︎無添加・岡山県産ドライフルーツ 王様のおやつ ご購入はこちら


⤵︎予防医学マイスター、ファスティング専門家の服部雅代さんWEB

シェア・ご支援・ご購入宜しくお願い致します
フルーツ王国 王様のおやつ【無添加・国産ドライフルーツ】
🍋季節のお届けコース
🍇年間サポーターコース
🍓春さきどり!厳選イチゴフェア

スクリーンショット 2021-04-09 19.26.35


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?