見出し画像

オチは誰にもわからない

夜寝る前に、できるだけ読み聞かせを、

とは思いつつも
なかなかできてない、

(現実は、早く寝なさーい、けんかやめなさーい連呼オバサンです…🤫)

そんな私でも

ちょっと楽しい?
寝る前の子どもたちとの過ごし方を 

最近見出しました(^^)

といっても
そんな特別なことではありません。

「子どもたちに話してもらう」です。

私…むかーし、むかし、あるところに。
  …はい、だれがいたんだっけ?

子…えーっと、、おじいさんとおばあさん

私…はい、おじいさんとおばあさんが住んでいました。 2人はいつも、仲良くくらしていました。
あるひ、2人が畑仕事をしていると…
はい、 何があったって??

子…えっと!! 空から りんごがおちてきた

私…そのりんごは何色?

子…赤ときいろ

私…おじいさんが赤いりんごをかじると、なんとそこから 小さな 声が。はい、何があったのでしょう?

子…えっと、えっと!
 あ、アリエッティが出てきた




てな感じで、
誰にも展開が読めない話をしていきます🤣🤣

もちろん、私もわかりません。

子どもたちは、寝落ちのその瞬間まで
とにかくエネルギーに溢れてるので、

どんどん話の世界を広げていきます。

これ、あまりに読めなさ過ぎて
私が楽しい。


子どもたちも、とにかく聞いてほしいし
しゃべりたいし、

そのしゃべったやつが
お話として展開していくのが
たまらないらしく、

気づいたらみんな喧嘩も忘れて
布団に集まってくれます。

なんとか着地して
お話を終える日もありますが、

末っ子が早く寝付いて、
次の授乳まで私も早く寝たいわー…なときは

はい!続きは また明日ね♪

でいったん終了。笑

という、なんともテキトーな感じですが

叱ることが減り、

寝る前の楽しみとして、

私は好きな方法です❤️

もしかしたら、小学校とか
学童とか、子どもが集まる場で

使えるかな??

やったことあるよーっていう方、

または、やってみたよーっていう方、

よかったらそちらのお話も伺いたいです^_^


そして、とにかくおしゃべりが止まらない
お子さんをお持ちの方。

よかったら、
試してみてください♪

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩