見出し画像

見守り会、なるものをひらきたい。

いつも仲良くしてくださっているnote仲間の皆様。

お世話になってます。ありがとうございます。

昨日、沖縄は色々深刻だ、とあらためて気づかされた話をかきました。


‥で、さっくり言うと。少しだけ気になる子、というのは、

学校の仕事を離れて、すっかり主婦モードのお母ちゃんしてる今もなお、たひたび出会います。

まさに、これが沖縄です。

放置子やネグレクトとまではいかないけれど、でも

もしかしたら、、ちょっと近いかな??

もしかしたら少しだけ特性もおわりかな?

という家庭やお子さん。

やはり多いです。

なんとかしてご家庭につながることができるケースもあります。

今のとこ、大丈夫ではあるけれど

ちょっと近所のおばちゃんとして、

同年代の子を育てるママ仲間として、

見守っていたいなー

お互いにゆるーくつながっておきたいなーと、、


ですが、やはりこれに関しては、私一人では悩むことや難しいこともあり、

そこは誰かのサポートがほしい!

まさに、つながりの力で、ともに子育てしたいなぁと。。

そこで。

ひとつ提案。

内容がかなりデリケートなので、

限定公開型のスタイルで

ともに見守る会、的なやつをひらきたいなぁ。と。


私のような、見守り、見守られる地域のおばちゃんだったり

このようなことに関心がある方、

保育や福祉、教育現場にかぎらず、もうまさに地域のあらゆるさまざまなところで、

似たようなことに向き合ってます、という方がいらしたらぜひつながりたいなぁと。。

月イチくらいで情報シェア会したいです。

もちろんできるときに参加できるようなゆるいやつ。

Zoomかな?グーグルミートかな?

限定公開型にできるならフェイスブックやインスタライブもあり?

‥色々考えてます。。


私の支えである

tomonyともにマガジンに

記事おいていきます🙏✨


興味関心ある方、、コメントにてお寄せくださいますと元気勇気出ます。

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩