見出し画像

私史上最長の「育児放棄生活」に終わりが見えてきた

 妊娠35週をすぎた!あと・・・約二週間ほどで予定帝王切開の日がやってくる。


 例の新型ウイルス感染症のことや、切迫早産による入院、今回は三ヶ月近くも家族と離れての、孤独な妊婦生活。。これがとにかく辛くて・・・。
 

 でも、だんだん、ゴールが見えてきた。

 今までの妊娠出産でも、つわりで入院、とか切迫早産で入院、とかあったのだが、ここまで長いことはなかったし、何より、ちょくちょく面会できたし、子供達が病室に泊まることもできた。

 今回はそうもいかなくて、 ひたすら   ひとりぼっちで

 あんなに家事に育児にてんてこ舞いしてた毎日から一転、
病室で一人静かに、繋がれた点滴とともに暮らす毎日。


 寝るときに 私の隣を争う小さな怪獣たちの声も聞こえてこない。

 食事の邪魔もいっさい入ってこない。

 弁当作りだ〜と 早朝にこっそり起き出すことも、しなくていい。


 ギャップがすごすぎて・・・泣ける!! 笑

 あらためて、家族の存在の愛おしさ、尊さに気づく毎日。

 そして、私がいない間に 家事育児の一切を引き受けてくださった義母に感謝。
 仕事しながら 子供達のこと、私の休職手続諸々の代行をこなした夫に感謝。
 このご時世で、体調を崩すことなく、元気でいてくれた子どもたちに、感謝。
 日々の入院生活を支え、心身のケアをしてくださる病院スタッフに、感謝。

 もう、、とにかく、感謝しかない。


 私にできることは、
 無事に、元気な赤ちゃんを出産すること。

 そして、無事に、家族6人揃っての生活をスタートさせること。

 この状況で、飛行機での移動を伴うので・・・とにかくヒヤヒヤですが・・・
対策万全に、臨みたいと思います。

 





いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩