見出し画像

おでかけBASE活動記録①小さな新嘗祭🍚

またまた遅れてしまいましたが‥
去った11/23の勤労感謝の日。

我々BASEが、うるま市からはるばるおでかけしたのは
沖縄県八重瀬町にある新城公民館😊

私と同じ(‥と言ったら大変おこがましいのですが)

保育士✕食育アドバイザーとして

心と体の食育・感覚統合について
楽しくておもしろい活動など交えながら発信されている
おばねちゃんこと小禄理沙さんが開催する

新嘗祭イベントに参加してきたのでした✨✨✨

私が、
「学校職員を退職して、これからは、地域で、活動したいのよー!」と周りにポツポツ話していた頃、
とあるかつての先輩同僚が
「自分の友達にもこんな活動やってる人いるよー」と紹介してくださったのが
おばねちゃんだったのです😍

‥で、さっそくコンタクトとらせていただき、今回晴れてお会いできたっていう。


もうね、、最高でした👍✨✨✨

私のやりたいことをすでに実現されてる方がここに〜❤️❤️

と、わくわく止まらずの約3時間✨

公民館に集合して、みんなで自由あそび、から入ったのですが


ちいきでつながりあってゆるーく子育て楽しもうさ!という優しいあたたかい雰囲気にあふれていて、

決してカッコつけてない自然な感じがもうまさにドンピシャでした。

そう!これこれ!

今の社会が失いつつあるやつー!
しかもコロナで加速的に失われてしまってるやつね💦

このアットホームさが私たちの心を潤し満たすんだよね☺️
と、ほっこり温かい気持ちになりました❤️

‥で、そのあと、本来ならばお宮に移動する予定だったのですがあいにくの雨でしたので、
そのまま公民館にて
今年を振り返ってみたり、
新嘗祭と勤労感謝の日の関連について学んだり
ちょっとしたお話会をしました。
(新嘗祭についてはこちらご覧ください↓)



私も実は
めちゃくちゃしゃべりたかったけど、

思い溢れて喋り過ぎそうだっため、(笑)

ここはひとつ、おとなしく
みんなのお話を聴いて癒やされまくっておりました😍


そして!
今年もありがとう、と感謝の気持を込めて
皆で新米をいただきました🙏❤️

◎おばねちゃん特製の、ごはんのおともたち
(ピーマン、えのき、きゅうりをめちゃくちゃおいしくアレンジしてましたー😍シンプル・イズ・ザ・ベストとはまさに。)

◎かちゅー湯(あえて説明するとしたら沖縄版の簡単味噌汁的なもの!鰹節にお湯かけて味噌をぽんと入れて、すべてまるごと食べちゃうというやつ。これマジ美味しいです。)も久々に飲みました〜。美味しかったなぁ❤️


いっぱい動いたあとだから、美味しさ倍増。
心地よい空腹とはまさに🙏✨

おばねちゃんの心と体の食育。
心も体もあたたかく、やさしく、ゆたかに満たすことの大切さを教えてくれる食育です。

めちゃくちゃコラボしたいーー!!
色々学ばせてーー!!

BASEに、またひとつ新たな夢ができました❤️

あらためまして、
おばねちゃん!ありがとうございました✨


いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩