見出し画像

年金免除申請で全額免除できた話


はじめに

20歳になると年金の支払いが義務化されて、負担に感じる人も多いと思います。今回は、私が実際に年金免除申請をして、全額免除を受けた体験談をシェアします。同じように悩んでいる方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。


年金制度の概要

日本の年金制度は、基本的に全ての国民が支払う義務がありますが、経済的に支払いが難しい場合には免除制度があります。免除には全額免除、半額免除、4分の1免除、4分の3免除の4種類があります。

全額免除の条件

全額免除を受けるためには、所得が一定以下であることが条件です。また、学生の場合は「学生納付特例制度」を利用することもできます。

申請手続きの流れ

1. 申請書の取得:市役所や区役所の年金窓口、または日本年金機構のウェブサイトから申請書を入手します。
2. 必要書類の準備:収入証明書や在学証明書(学生の場合)など、必要な書類を揃えます。
3. 申請書の記入:申請書に必要事項を記入します。記入例もあるので安心。
4. 提出:記入済みの申請書と必要書類を年金窓口に提出します。

意外と簡単だったこと

手続きがシンプル  

申請書の記入はシンプルで、必要事項を記入するだけ。記入例も付いているので迷うことはありませんでした。

必要書類が少ない  

必要な持ち物はマイナンバーカードだけでした。収入証明書や在学証明書など、他の書類は不要だったので手間がかかりませんでした。

窓口のサポートが充実  

市役所や区役所の窓口では、担当者が丁寧に対応してくれました。不明点があればその場で質問できるので安心して手続きを進められました。

オンライン申請の利用  

最近では、オンラインでの申請も可能になっています。自宅から簡単に申請できるため、忙しい人でも手続きがしやすくなっています。

全額免除でも将来もらえる年金

全額免除期間中も年金をもらえますが、受給額は減ります。全額納付した場合の年金額の半分が支給されます

追納制度

免除期間中の保険料は、10年間以内であれば後から納めることができます(追納)。追納することで、受給額を増やすことが可能です。ただし、3年度目以降の追納には加算金がかかるので、早めに追納するのがおすすめです

障害年金や遺族年金も受給可能

免除期間中でも障害年金や遺族年金の受給資格を維持できます。ただし、未納状態の場合は受給できないことがあります )。

体験談

私の場合、収入が少なく全額免除の条件を満たしていたので、申請はスムーズに進みました。申請書を提出してから約3週間後に結果が届き、全額免除が認められました。これにより、経済的な負担が大幅に軽減され、大変助かりました。

まとめ

年金免除申請は少し煩雑に感じるかもしれませんが、一度行えば大きな経済的な支援となります。条件に該当する方は、ぜひ申請を検討してみてください。思ったよりも簡単に手続きが進むかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?