見出し画像

メタバースVRChatで人生が変わった話

こんにちは、レインボー抹茶です。今回は、私の人生を大きく変えたVRChatについてお話しします。

初めてのVR体験


私は以前からメタクエスト2が欲しかったのですが、お年玉で運良く購入することができました。初めてログインしたとき、その圧倒的な自由さに驚きました。しかし、このゲームの難しいところは、初心者にとってあまり親切ではない点です。自分から調べないと何もわからないのですが、幸運にもジャパンチュートリアルワールドというワールドで親切な案内人に出会いました。そこでこの世界の常識やルール、遊び方を教えてもらい、年齢や性別、国境を超えた世界に衝撃を受けました。

VRChatでの体験


VRChatでは、現実では会えないような人々と簡単に交流でき、言語や文化の壁を超えたコミュニケーションが楽しめます。特にクリエイティブな活動が盛んで、バーチャル世界ならではのアートや音楽、イベントに参加することで新しいインスピレーションが得られました。皆さん親切で優しく、この世界でのコミュニケーションが新しい価値観を与えてくれました。

一方で、ディープな話や問題もあります。例えば、宗教や怪しい占い、薬物の取引、アバターが盗まれる問題やセクハラ問題などが存在します。また、男女比率は男性が多いですが、意外と女性も多くいます。ボイスチェンジを使う方も多く、男性は可愛いアバターを買って美少女生活を満喫しているようです。

新しい価値観と出会い


VRChatで出会った人たちとの交流は、現実世界とは違い、自分を曝け出せる自由な空間です。この仮想世界での体験は、自分の価値観を大きく変え、現実世界でも新しい視点をもたらしてくれました。VRの触覚フィードバック技術で、本当に触れている感覚がする体験もでき、仮想世界の可能性を実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?