見出し画像

『同意』という名の免罪符

どーも、MISAKIです。最近は夏休みなので結構記事書いてるから、他のもどーぞご覧ください。コメントとか待ってます。自分の感じたことや意見言ってくれる人結構好きなんで。遠慮せずズケズケと。

今日、【「50歳と14歳」発言 「何を言っているのか」母の怒りの理由】っていう8月9日の毎日新聞の菅野さんっていう人の記事を読みまして、世の中のこんな人がいるのかと絶望したというか、呆れて開いた口が塞がらなかったんだよね。内容は、性交同意年齢を巡って立憲民主党の衆院議員だった本多平直氏が「50代の私と14歳の子とが恋愛した上での同意があった場合に罰せられるのはおかしい」とかいう発言問題をして離党になって、それが厳しすぎるっていう声が上がって逆に被害者の気持ちは?理解してんの?って問いかけがあったっていうの。

僕的には「離党になって当然だろがこんにゃろ」って感じだった。それはもちろん好みの年齢や性別とかタイプがあってもいいと思うよ。思うけど、それを無理強いするのは話が別。認めるとか認めないに関わらず、もうちょっとでも相手が嫌がってる時点でアウト。その生理的欲求をきちんとコントロールできないってことが一番問題だと思う。それに加害者を擁護するのも。何があっても100%悪いのは加害者。人生かけて償う、それだけの重くて罪深いことをその人はしたってこと。それに、最近よくニュースでセクハラとか性的接触したとかで捕まりましたっていうの聞くんだよね。しかも小学校とか子供の被害が伸びてる。ありえない。僕はもう何考えてんの?って思うしキレてる。安全に過ごすための教育機関なのに。幼稚園で人が嫌がることはしちゃいけません、我慢を覚えなさいって習うよね?その幼稚園レベルのことができないのはどうなの?今回の事件で僕は自分がやったことを「同意してのことなんで」と言えるその図太さにキレたし何より「同意」を免罪符みたいにしてることに呆れた。

ちょっと説明すると、まず性交同意年齢とは、性行為への同意を自ら判断できるとみなす年齢の下限のこと。その年齢に達しない相手と性行為をすると、同意の有無に関わらず加害者として処罰される。現在の刑法ではその年齢は13歳で(低すぎるやろ)100年以上変わっておらず、海外と比較しても低いとも言われてる。この年齢が低いことの恐ろしさは、「12歳以下であれば同意の有無に関わらず性暴力とみなされるけど、13歳以上は脅迫や暴力があったことを証明できなければ性暴力だったと言えない」ってこと。要するに証拠がなければ、泣き寝入りになる。カナダ・イギリス・フィンランドなどでは16歳が性的同意年齢とされてるし、どの国も日本と比較すると小さい頃からの性教育が充実していることが知られてるんだよね。だけど、それでも同意の判断ができるとされているのは16歳。そんで、フランス・スウェーデンでは15歳。ドイツでは性的同意年齢は14歳とされてるけど、21歳以上の人が16歳未満の人に性的行為を行った場合も性的虐待罪になる。日本の子供なんてエロ本とか何かしら自分からアクションしない限り、きちんと子供のでき方とかセックスとか避妊の仕方なんて知らないんじゃなかろうか。

ちなみに僕の場合、中3のとき、結構いろいろ話す産婦人科の先生の性教育公演会で初めてきちんと知った。それまでは保健の間そういう話を聞くと気持ち悪くなっちゃって(おそらく自分がLGBTQ+って分かってなくて自分の体すら直視すんの嫌いだったからなんだと思う)耳塞いでたから、なんとな〜く長時間ハグしたらなんか生まれるくらいの認識でいた。ひどいことに中1まではコウノトリが一口サイズの赤ちゃん運んできて、お母さんがそれを丸呑みにしてお腹ん中で育てておへその穴から出てくるってのを信じてた。(わーお、自分の頭お花畑!!)今なら授業程度のことくらいならわかる。でもゾッとしたよ。もしも今までに自分が被害にあってたら、被害にあったことすら分からなかったんじゃないかって。無知ゆえに。

そもそも「同意」ってどこまでが同意なんだろう?ここもまた難しい。でも、大人の都合で性教育をタブー視して僕みたく中3になっていろいろ知りましたっている人がいるような状況作ってるくせに、大人の勝手な欲でそこに漬け込むのは卑怯というか卑劣というか卑しいというか………今回みたいに同意がありましたって言ったら犯罪にならない訳じゃないし、被害にあった方はたまったもんじゃない。心だけじゃなくてこれから先ずっと人生に影響を与えることだってある。今回の記事を読ん僕で、僕は今までの記事で何回も書いたけど、告白された時に壁ドンとバックハグされた時のことを思い出した。僕はその時パニックを起こして震えたし、本当に怖かった。最近ようやく少しずつ思い返せるようになったけど今だって怖い。冷静になって思い返したら、僕が震えてるのってバックハグしてたら明らかにわかるよね?そのあとトイレの鏡見たら自分の顔びっくりするくらい真っ青だった。至近距離ならそれも気付くよね?もしかしたら分かっててやったのかもしれないと思う。これは同意したから大丈夫っていう「同意の免罪符」っていうやつだったのかもしれない………

話が逸れちゃったけど、同意があるからOKっていうわけじゃないと思う。それに僕らもこれから気をつけなくちゃいけない。相手がOKしたからって何もかもしていいわけじゃない。調子に乗ったらいけない。もしかすると予期せず加害者になってしまうことにもなるかもしれない。

「同意は免罪符なんかじゃない」

それをしっかり胸に刻んどこうと、僕は思った。

ここまで付き合ってくれて感謝。

参考はこちら↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?