日本史苦手だった私が好きになったきっかけ。
はじめまして。あもんです☺︎これが初めての執筆になります。趣味はソシャゲをすること、アニメや漫画を見ること、2.5次元を観ることです!今回は私が日本史を好きになった理由について書きました。
元々ゲームが好きだったことと、2.5次元のオタク友達が、「薄桜鬼楽しいよ!」と進めてくれたことがきっかけで薄桜鬼をプレイしてみました。
2023年1月.薄桜鬼をプレイして江戸幕末について詳しくなる。
2023年2月.新選組についてもっと知りたくなり、剣士たちが扱っていた刀について勉強を始め、スマホアプリ『刀剣乱舞』に没頭する
2023年2月.ミュージカル刀剣乱舞が大好きになる。幕末以外の刀についても知りたくなり、歴史について勉強するようになる。
2023年3月.ゲームに出てきた聖地や歴史で勉強した寺や神社を訪問したくなり京都へ一人旅に行く
2023年5月.刀剣乱舞無双で戦国時代が好きになる。
→もっと勉強したくなる!!
この流れで日本史が大好きになりました!今は戦国時代を中心に勉強しています。薄桜鬼をプレイしてから約5ヶ月で日本史にここまで没頭できました。実は、高校時代は歴史があまり得意ではありませんでした。漢字が難しいし覚えることも多く、歴史人物の関係も複雑だからです。それでも、今は好きになっています。
この要因として考えられることは、学ぶ目的があったからだと考えます。私は、土方歳三さんのストーリーが読みたいという「推し」について詳しくなりたいという目的が勉強するモチベーションとなっていました。
日本史に限らず、何か新しいことに取り組むきっかけとして「目的」を見つけると物事を進めやすくなります。実際に、薄桜鬼の中で推しを見つけることで苦になることなく楽しく長いストーリーを読むことができました。みなさんもぜひ勉強してみてください。きっかけは何でも良いと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?