見出し画像

華金

1週間、なんとか乗り越えて迎えた金曜日。久しぶりに弟と会って呑みに行った。私は友達が少ない方で同期もいない分、大学を卒業してから自分の年齢に近い人と話す機会が大変貴重な時間となった。久々に会った弟は元気そうで何よりだった。

大学時代は何もせずとも学校に行けば同年代の人達と話をしたりすれ違ったり自然で当たり前のことだったのに、社会に出ると会社と家の往復で全く出会いがない。同期がいないのもなかなか辛い。いつも上辺の会話で敬語を使い、とても孤独を感じる。だからこそ自分から積極的に会える人には声をかけて話をしたりご飯に行ったり交流していかなければならないと思った。

自分が動けば意外と相手は答えてくれる。敵になるも味方になるも自分の態度次第だ。

周りに迷惑をかけると思っても、案外相手は気にしてないことが多い。むしろ連絡をくれて嬉しいと言ってくれる人が多い。今日も、急に誘っても「行こうぜー」と返信をくれた。とても嬉しかった。自分の身の回りの人達との付き合いを大切にしていきたい。

狭く深くの人間関係を構築している自分だからこそ、より一層大切にしなければならないと考えた。そして私も身の回りの人から大切にされる1人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?