見出し画像

理想を追い求めて。

大学を卒業してから、納得のいかないことばかりだ。

惹かれたレールの上を歩いてきた人生だったが、社会に出てから自分が思い描いていた世界とは程遠い現実を過ごす羽目になっている。

欲しいお給料、人付き合い、生活スタイル。全然理想と離れている。

そもそも理想が高すぎるのかもしれない。理想が低ければ現実とのギャップも生まれずストレスフリーで生きていける。

要は考え方次第なのだが、どうしても自分が許してくれない。

どこで選択を間違えたのだろうと最近、毎日考えてばかりだ。考えた結果、たどり着いた答えは、見当たらなかった。

あの時あれを選んでいれば、あの時ここに行っていれば。

思うことはたくさんある。けれど、当時の自分だったら、その選択はしなかっただろうなと考える。

【生きている中で、さまざまな経験に出会い、様々な選択をする。いつかその全てが道になる。】

最近観たミュージカル作品で出会った台詞だ。

過去の自分が選んだから今の自分がいる。そして今が過去になっていく。そうして今まで生きてきた。そしてこれからも生きていかなければならない。

学生の時から将来の夢がない人間だった。大学に行けばやりたいことが見つかると思っていた。けれど、結局見つからないままだった。

けれど、社会人になってから、縛られることが増えてから、自分はこうしたい、こんな風に生きたいと思うことが増えた。

夢ではないが、理想は増えた。

私は、休日と勤務日のオンオフはしっかりとできて、自分が大好きな推しや舞台やライブをたくさん観に行きたい。観に行って、どんどん自分の新しい価値観や出会いを増やしていきたい。もっと色々な土地に行ってみたい。そんな思いがある。

その為に、今は頑張るしかない。今の自分が未来の自分を形成するのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?