見出し画像

La cage aux foller

………………………………………………………………………

ラ・カージュ・オ・フォール東京千秋楽観てきました。
思ったことそのまま書くので未熟な感想、是非見ていってくれると嬉しいです。

………………………………………………………………………

まず、パワフルでリズミカルなミュージカルでした。気がついてたら野次を叫びたくなるくらい、ノリノリになれるし、立って観てたら多分気づいたら踊ってた。
最初の掴みからノリノリのり助なんだけど、最後までノリノリのり助。でも、ホモっていう単語が出てくるような時代の少数派夫夫とその子どもの話だから、涙が溢れるような共感度Maxなシーンもある。
親のせいで苦労してきた子どもと、苦労かけても誰よりも子どものことを愛してる親って図が染みまくりました。

………………………………………………………………………

実はラ・カージュには、ある推しさんが出てるから観に行ったんですけど、推しさんも例外なくショーガール(ボーイ)的な格好をされてて、なんか複雑な気持ちになりました。

ゲイって、そもそも男性なんです。心の性も身体の性も男性で、恋愛対象が男性だからゲイなんです。(この時染色体のXXかXYかは別に関係なんですけどね)つまり、ゲイバーのショーガールって矛盾ですよね。ただの演出なんですって。オカマって一括りにして、女装する男って見せた方が面白いからこうするんですって。
だから、ゲイバーのショーガールが雄々しくて当たり前なんですよね。そりゃそうですよね。
雄々しさ溢れる"小鳥ちゃん達"に推しさんが扮してたらもうなんか気持ちぐちゃぐちゃっす笑笑

覚悟して言った気がしてたんですけど、思ってたより刺激的な衣装で😢😢
雄々しさ出すためか、それをエンターテイメントにするためか、ショーガールのスカート丈短いし、スカートの中見せる振りしかないし、(誇張)なんなら一昔前の体操着のブルマみたいな丈の衣装も着るし、高校生には刺激が強すぎたかなっ⭐︎

てか、森公美子さんにもスカートの中曝け出させるのは古いと思った。流石にね、目を覆いましたよね。おばさま方しかいないし、しょうがないことは分かるんだけど、笑いが古い。森公美子さん×市村正親さんの絡みは鬼ほど笑った。おばさま方完全再現。(悪意はないやつ。むしろリスペクツ)こういう誰も傷つけない笑いがいいよね〜
私にはどこが面白かったのかわからなかったけど、多分ザザが男らしくしようとしてもできなくて動きがぎこちないのが滑稽なのかな。個人的には、男らしくの強要って現代の社会問題のひとつだし、苦しい気持ちで観てたんだけどなあ。これが教育の違いってやつですよね。おばさま方はホモ=笑いの時代ですもんね。私たちはホモ=言ってはいけない言葉だし、LGBTQ+=自分ごとって感じだもん。

いつか、現代の教育にあった感じでリメイク希望です。

………………………………………………………………………

カーテンコールもうね何回あったのかわっかんないくらいあったよ。手痛いもん。みんな笑っちゃってたもん。
でもスタオベ無限カテコしたくなるくらいこの世界にまだいたいなって思いました。本当に元気もらえる世界だったし、刺激的なダンス減らしていただければ一生観てられる。はぁいい雰囲気だったな。前のお姉様方は多分リピーターなんだろうね、みんなで踊れるダンスタ〜イムみたいなとこで完コピ。驚いたもん。すんごい揃ってる。もう前で踊れるよ。流石いい席なだけあるなって思いました。(前方ブロックドセンだったんです!!もう感謝です‼︎感謝感謝シェイシェイオブリ🙏ワンチャン過去1よかったかも。最前より5列目くらいが1番観やすいってもうね流石ですよね。千秋楽だぜ⁇もう本当に好きです。この想いだけ届いてほしい。)兎に角。一体感とわくわくする感じとオープンで暖かい雰囲気にずっといたかったなあ。

推しさんと目合わせられるかもの場面で合わせられなかったという後悔があるのでもう一度観たかったです。でも、後悔ちょっと残る方が楽しいからいいんだ〜

………………………………………………………………………

感想はこんな感じかな。
あとは、(ちゃんと発声せい。聞こえんわ。メインやろ。落ち着けや。首座ってないんか。台詞ないとこも演技せい。白塗り割れてきたピエロみたいだった。その発声って、音が聞こえないと意味ないよね。迫力<<<<演技だよね?言い辛くても誰か言ってあげてよ。いま令和だぜ⁇ミュージカルなのにその発声だとハモリが聞こえん。迫力より調和‼︎‼︎調和してくれや。カテコの時=役の時ってことはやっぱ演技する気ないやろ。ざけんなよ😡😡)
イライラ全部出し切りました。やっぱ1人でも微妙だと崩れるよねって話でした。ごめんなさい。こちらの話です。だって自分ができないのに誰の演技が悪いとか言えないもーん。でも唯一のもやもやでした。

………………………………………………………………………

でもやっぱりよかったミュージカルでした。
こんな感じで終わりです。次の予定はミス・サイゴンかな。そろそろ推しさんバレそう😥😥
特定だけはしないでねっ推しさんにはこの活動バレたくないからさっ

………………………………………………………………………

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?