見出し画像

ツインとの出会い②

今回は、前回の記事の続きです。

介護施設での職場で、初めての仕事が
始まりました。

職場の仲間は、わたし以外は正社員でした。
介護職の経験がある人、初めての人、
どちらもいました。
気さくな人が多く、話しやすかったのですが、
わたしはちょっと、気後れしていました。
見た感じは、そうは見えないと言われることが
多いんですけどね。

ここの職場にくるまで、わたしにはいくつか
人生の転機がありました。

そのいくつかの転機は、かなりわたしにとっては、
きつい出来事でしたが、そこを抜けたおかげで、
小さな幸せも感じれるようになり、ここの時点で
大きな不満などはありませんでした。
ちょうど2人目の子供がほしいと思っていたので、
病院に通っていました。

彼の方は、ちょうど入社をしたと同時くらいに、
婚約をしていて、間もなく結婚という状況でした。
そんな2人だったので、ただの同僚という感じで、
9ヶ月ほど過ぎていきました。

仲が良かったかというと、そこまでではなく…
一時期は、避けられてる??と思うようなことも
ありました。職場は、小さな職場で、人数も
10人ちょっとだったので、皆でメール交換を
しました。

そして、一度だけ、少し結婚生活について、
聞かれたことがあったので、それについて
メールのやりとりをしました。その時、とても
丁寧な返事がきたのを覚えています。

そこから何ヵ月かたち、12月に会社の飲み会が
あり、その時に、距離が一気に縮まりました。

今思えば、普通の同僚ではありましたが
ずっと好感は持っていました。一緒にいて、
気を使わなくてもいい相手だし、周りにも優しくて。
その反面、自由な感じもあったり、どこか周りに
心の壁があることも感じていました。
職場には、彼のことが気に入っている仲間や
先輩も、数名いました。

前にあった飲み会の帰りに、3人位で話をしていた時、彼の生い立ちは、複雑な環境だと教えてくれま
した。その話を聞いて、苦労して、頑張ってきた子
なんだなあと思っていました。

この、2人の距離が縮まったとき、夫との関係が、
上手くいっていなかったかというと、そんなことは
ありませんでした。家庭に不満があったわけでは
なく、自分でも、不倫なんて不健康な感じだよねと。
そんな風に感じていましたから。

でも、彼に関しては、仲良くなれたら嬉しいなと
いう気持ちがありました。彼となら、軽い感覚で、
ご飯を食べに行ったり(結婚していたので、他の人も
交えてとか)したら楽しいだろうなって。

ただ、今まで、グループ仲間で、その中に男性が
いるパターンは、高校の時にありましたが、
男友達はいたことがありませんでした。
小学生の時くらいまではいましたが。

なので、この距離が縮まったときは、
付き合うことになるとは、想像もつきませんでした。

彼が、そういう気持ちでいたなんて、夢にも
思いませんでした。遊ぶんだったら、もうちょっと
若い子にすればいいのに…そんな風に、思って
いました。


次の記事に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?