温泉つかりながら

えーと。つづきです。

ずーと前に、水が異様に怖いのは
なにかあったのかと、聞いたことがありまして。

水のごぽごぽ言う音がいやなんですねー

耳に入ってくるのもいやだし

つめたいのもいやだし

とはいえ、海水浴とかもいきましたけど
浮き輪必須ですよねー
足がつかなくなったら
パニックになるので
ほんとに泳げないし難儀です

見る分には好きですねー

浅瀬に足をつけるぐらいなら
全然大丈夫、すきすきーです


で、えーと
前世で巫女してたときらしいんですけど
修行だと言われましたが

前にもたしかブログに書いたと思うんですけど

足に錘をつけられて沈められたから
怖いのねーと。

わたし、それを聞いて
てっきり、てっきりですよ

誰も手を上げないから
自分がやることになったんやろなと
おもったんです

だってそんなこと誰もやりたくないだろうし

怖くて、その沈んだあとのこと
聞けなかったんですね

修行って、、じゃあ
1分ぐらい沈められて、そのあとは
錘をはずしてもらったのかな、、

とか思ったんですけど

よく考えたらそんなことしないでしょう

錘を外す人なんて現れないですよね
だって、外す人も錘をしないと
私が沈んだ場所まで
沈めないんだから…


その時に、いっしょにいたのは
師匠なんですね

師匠はわたしが沈んで死んだことを

生涯、胸に深い悲しみをかかえて
過ごしたみたいで

あかん!やめや!と
いいたかったのに
言えなかった
救えなかったと言う気持ちが
ものすごく強かったみたいで


だから、あの子産まれてまだ
一歳ならないような時に

やっと会えたねぇと言うと
唇をワナワナさせて
顔をしわくちゃにして
うわーーーーーーんと
泣いたんですけど

その理由がなんとなくわかった気がしました


やっと会えた

やっと会えた、弟子よー

という感じだったのかな


昨日師匠が録画してた最近テレビでやってた
君の名は
を観てたんです

大概の感動もの観ても
最近の若者は泣かないですよねー

師匠もまあ年頃になったし
映画見て泣くなんてことないんですけど

君の名はの
最後を見て泣くんです

あれみたことありますか?みなさん

なんかよくわからない時空のねじれで
出会った男女が

彗星が落ちてたくさんの人が亡くなったのを
助けようとするストーリーというか。


で、最後、だれだったのか
もう記憶が曖昧だけど

道で2人がすれ違う
2人ともお互いが同じ気持ちになって

気づいておわり。

一度は死んだ過去が塗り変わって
また生きて再会するてとこで
エンディングなのですが

泣くとこあるか?って
私は全然泣けないんですけど

師匠は何度見てもこのエンディングが
泣けるというんですね


それ聞いてまた、はっとして。

そうかー。そんなに辛かったんだなあ
ずっと悔いて悔いて

つぎ生まれ変わったときは
必ず守る
と決めてきてくれたんだなぁ


だから、、、だから
私が風呂に沈んでた時も
まだ一歳半だったけど
ひきずりあげてくれて助けてくれたんだ

師匠がおなかにいたとき
団地の階段上から足を滑らして
もうだめだとおもったときも

後ろから羽交いにされて
ふわっと体が一瞬浮いた感じがして
気がついたら一番下に立ってたのも

守ってくれたんだなぁ


最近でいえば生き霊を
蹴っ飛ばして守ってくれたし


なんだか、色々思うことが
たくさんです。


それで、、そう。
和歌浦の海をみながら
母や姉と露天に浸かっていたとき


ババっと意識が海の底につながりまして

前世のわたしね
まだ海の底に錘でつながれたまんま
浮かばれてなかったんです


びっくりして
え?まだ?ってなりました


それで、急いでまず、その錘を切りまして
あ、もちろんイメージのなかですよ

わたし独自のやり方なんですけど


それで、お姫様抱っこみたいにして
海上まで引き上げました

もちろん、、死人だと思ってますので
引き上げたけどこれ、どうしようと思いながら

おそるおそる顔を覗こうとしたとき


あ、お兄ちゃんが
バイトから帰ってきたので
晩飯つくりますね

続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?