見出し画像

最近の私の冷えとり

こんばんは✨

私はかれこれ10年以上冷えとりしてる、冷えとり大好き主婦です。

最近は家では靴下12枚。仕事中は靴下8枚。仕事以外のとき外ではだいたい10枚。
レギンスは、普段エコシルクとウールが混ざった薄手のレギンスとウールの2枚。
仕事中はウールのレギンス1枚。

絹100%の高いレギンスを、毒出しといえど何枚もすぐ破りまくったことから、エコシルクにウールが混ざってるレギンスに今は辿り着きました。
それ冷えとり的にどうなの?!という真面目な冷えとりガールに怒られそうですが、自分がこれが良いとおもったら、それでいいんじゃないかと。
言われたことを素直に受け入れ実行してみることで気づくこともありますが、自分の意思を尊重するのも大切ですよね!

そして靴下は昨年の夏あたりから、季節を問わず絹ウール絹ウールで重ねてます。ウールの保温性と吸放湿性が大好きで。
靴はKEENが歩きやすく履きやすい上にファッション的にも自分に合うので好きです。


1月は週5で働いており、大学生か!!!というシフト具合。正直なかなか忙しいぞ。
フルタイムで働きながら家事育児もして自分の中心に自分がどっしり鎮座して落ち着いて人生楽しめてる人はすごすぎるな。

あ、すぐ脱線!
話は戻り、

そんな中ふと目についたのが、チベット密教の法具であるティンシャ。これは今私に必要ということだなと即購入。
家事育児と犬の散歩と自分を大切にするセルフケアの時間も必要なため、さらに自分をゆるんで楽にしてあげる空間の浄化にピッタリではないですか✨

『ティンシャとは
チベット密教の儀式において実際に使われる法具の一つで、シンバル同士をぶつけて、音を共鳴させることにより、深く澄んだ音を生み出します。密教ではその音が特別な力を持つと考えられていて、音と人間の心が調和することにより、強い精神力を生み出すと言われています。』

と、購入したショップさんが説明が書かれたカードも同封してくださってました💓
音色に癒されるだけではなく、強い精神力まで授かってしまう恐るべしティンシャ!!!最高✨

あれ?やっぱり脱線!
何が言いたいかといいますと、
仕事が忙しくても、自分を整えることは疎かにできなーい!
どんな時も自分を1番に尊重したいし自分を置いてきぼりにはできないです。
大切な自分です。
自分のニーズを自分が感じて実行したいです。そのために今地球にいるといっても過言ではないぜ✨です。

そんな日は半身浴どうしてるかといいますと
エプソムソルトと粗塩を入れて
朝30分と夕方か夜に最低でも1時間。トータル1日で90分は正直私的に不満です。
なので3日に一回は2時間は入ります。
予定のないお休みの日や体調不良のときは3〜6時間入ります。

ちなみに今日は休みで3時間半身浴しました。まだ入りたい!

そして昼間でもキャンドルを灯して入浴です。
知ってる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、キャンドル半身浴は炎に癒されるだけではなく、普段外に差し出しがちな自分の炎を取り戻すような時間となりますね✨

冷えとりをベースに、自分が自分を大切にするという意識そのものを愛してしまっているため、本当にセルフケアが好きなのです。
機能不全家庭で育ちズタボロだった私でも、冷えとりをはじめセルフケアを通して、自分で自分を癒してこれたこと。外側の自分と内側の自分が一致してくるということ。セルフケアがもたらす素晴らしさに、ただただ感動するのです。

毎日冷えとりやセルフケアをこんな感じでやっております。
はたしてこれは誰かの何かの役に立つかは分かりませんが、なぜか普段からどんな感じで冷えとりしてるか書いとこーっとおもいついたため実行してみました✨


よし!
では!
お読みいただきまして、ありがとうございました💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?