見出し画像

noteを書く意味

自己紹介的なものを書いていなかったのと、私にとって「今、書く意味」をこんこんと書きます。
はい、ちょいキレてます。
しばらくしたら引っ込めます。

◉自己紹介

どうもsnowです❄️
44歳です。昭和生まれです。
嵐大野くんV6岡田くん世代です。
不安症パニック障害PMS持ちです。
属性は詳細書きません。
好きなことしか書きません。
SixTONES好きです。
気圧不安定だとだいたい機嫌悪いです。←
普通の時はいい人です。本当です。


◉リハビリしてる

とにかくパニ障になって文字を読めなくなったことが本当にキツかった。
イメージで言うと脳の引き出しに言葉を入れていくのだけど、その引き出しには底がなくてぽろぽろ落ちていってしまう、仕舞いには引き出しとして使える数が少なくなった感覚。

それまで読書を趣味としてきたので好きなことが突然できなくなったつらさと、🐏の学校のお知らせさえ文字が滑って文章の内容が頭に入ってこない。特に春は書類が大量にあり新しく記載しなければならないことも多い。
🐏に読んでもらって耳から入れることで理解して、手書きもキツかったのでスマホのメモに書いてプリントアウトすることで乗り切っていた。
(ちなみに電子書籍は元々読みづらくて嫌い、オーディブル?聴く読書も興味はあるけど、私はあくまで紙の本で文字を読むことを「したい」)

その点Xの140文字はちょうどよい長さだった。
脳が混乱せずあまり目を動かさず一画面として見ることができたし、書く時も要点を押さえて書くことのみに集中した。

それを繰り返していくと今度はXにそぐわないポストをいくつも分けるほどの分量の文を書くようになった。繰り返すことは面倒なのだけど私の中では身につく速度が一番速い気がしている。


◉いざnoteへ

noteのような長文を書くと、誤字脱字間違った記載がないか確認など何度も長文を読むことになる。自分で書いた文章なので文字の羅列がスムーズに読める。(当たり前のようですが初見の長文読む時とは違う脳の部分使ってそう)
それを繰り返すことで脳が勘違いしてくれるのか、他の長文も少しずつ読めるようになってきた気がする。

ただ気圧に振り回されたり雨が続いたり台風勃発して体調が安定しない時はまだ難しい。読書も私は数冊を並読できないし、途中で読みやめると前に何書いてあったか忘れちゃうし、元々ほぼ一気に集中して読むタイプだったのだけど、そんな集中力は今は保てない。


多くを求めない。
少しずつ読める・書ける長さを伸ばしてこれたのだ。ベイビーステップで脳の引き出しを増やしていこう。
でも多分ただ好きなように好きなことを好きなだけ書いてたからリハビリできたのだと思う。


ということで、
私は私の居場所を守るために(閲覧注意⚠️)→



私はただのおばさんです。
だとしても私の言葉は私のものです。
転載無断使用禁止です。
駄文でも私の言葉です。
おばさんの言葉なんてとか
ただの一般人だろとか
自惚れてんじゃないよとか知らないです。
ただ人のものを勝手に使うなと申しております。
私の居場所を「汚す方は」干渉してこないでくださいね。
自己啓発系とか病気はこうすれば治る!的な人、キャリア形成だとかもいらないです

余計なお世話です

チクチク言葉なので自主規制かけてます
ポストパクりやインプレゾンビに遭遇して
若干キレてます
ご了承ください

なぜか耳から入る情報は平気なことが多い

ちなみにだけど耳から入れるものも繰り返すと習得速いよねーーー
私は家事してる時、YouTubeでSixTONESの曲を聴くかAmazon musicのプレイリストを作り聴き続けてるのだけど、
樹のラップなんて最初何言ってるか分からないし、「こっから」も言葉数多いし、「フィギュア」の各々が歌い重ねているところを一人が歌うなんて無理と思っていたが、毎日聞いてるとなんとなくできるようになるもんだね。YouTubeも字幕つけてくださってるしAmazon musicも歌詞つきのやつもあるのでありがたい。

だからなんだって話なんだけど、できなかったことをできるようになって嬉しいって話。だよ。
でもこれも好きなものだからなんだよな。
英語も同じように聞いてたら多分少し話せるようになる。
昔、好きな海外ドラマを繰り返し字幕日本語設定で見てたらセンテンスで聞き取れるようになってた。もちろん使う場所がなかったから身に付かなかったけど。
わかっちゃいるけどこれ、勉強としてやれって言われたら無理、拒否反応。

これ自己紹介になってんのか?
まぁいいや、知らん。

長々と読んでいただきありがとうございます❄️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?