見出し画像

子育てとジブン軸

ワンオペ育児をするうえで、大切にしてきた、ママ友さんとの関係性。
母になるまでは、外でシゴトしてきていたため、
赤ちゃんを連れて、ママたちとワイワイするゆっくりとした時間は
新鮮で、楽しいものでした。

当時のお母さんたちとは、子育てをいっしょに
乗り越えてきた、戦友という感覚。

ママ友さんとのお付き合いのなかで、学んだことは

どれだけ、自分の軸を持っていられるか、

でした。

子どもの成長ペースはその子、その子で違います。
例えば、離乳食をすすめるタイミングって
同じ時期に生まれた子を持つママ同士で
話題になります。
便利グッズなどの情報交換は楽しいのですが…

なかなか、離乳食がすすまず
その食材を「食べたくない」サインが子どもから
出ているとき。
アレルギーだったり、発達段階でまだ、食べたくないのサインのこともある。

また、ママ会でよくあるのが、じいじ、ばあばからのプレゼントの品についてだったり、習い事の話。



振り返ると、軸が外に向いとき、
悩みが発生しがちでした。 

ただでさえ、子育ては体力勝負。
ストレスは少ないにこしたことないです。


周りと比べずに、自分の子どもの成長を
どれだけ、ただ喜ぶことができるか。

自分はどうしたいのか


自分の心に従って、選択できるようになるにつれて、気持ちがラクになりました。


最後までお読み下さり、有難うございました。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?