見出し画像

デジタルデトックスについて

今、注目のツールChatGPTに「デジタルデトックス」について聞いてみました。

ChatGPTの回答
デジタルデトックスとは、人々が電子機器やインターネットを使用する時間を減らすことによって、ストレスや情報過多から解放されることを目的とした取り組みです。

現代社会では、スマートフォンやコンピューター、テレビなどの電子機器を使用して、仕事や学校、娯楽などの目的で多くの時間を費やしています。疲れや頭痛、不眠症、ストレスなどの健康上の問題を引き起こします。また、SNSやオンラインニュースなどの情報がインターネットの世界で溢れ、情報過多に陥り、心のバランスを崩すこともあります。

デジタルデトックスは、問題を解決するために、電子機器を使用しない時間を設けたり、スマートフォンやメールなどの通知機能をオフにしたりすることで、心身ともにリラックスし、健康な状態を取り戻すことを目的としていますとしています。

わかりやすくて助かる!
これからも強いミカタになってくれそうです。

こどももタブレットでの学習が当たり前になってきました。
日常生活のお供、デジタル機器に毎日触れるわたしたち。
デジタルデトックスの必要性は今後ますます高まっていく、と考えます。

そんなことを考えながら、今日は萩の癒しのスポットに出掛けました。
先日、パワースポットとしてご紹介しました、萩市の明神池にある「名勝 風穴」。ひんやりと澄んだ空気を取り込み、心身が整った気がしました。

明神池、厳島神社の裏道を進んでいくと、風穴に到着。
観光のお客さんが落ち着いた平日など、ゆっくりできるのでオススメです。

ここに来たら気持ちをリセットしてエネルギーをチャージできる場所があるって有り難い。
自然に触れる時間を持ちながら、スマホやタブレットと上手に付き合っていけたらいいですよね。

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?