見出し画像

HSPカフェに行ってきた/【和歌】

こんばんは🌛
にじです🌈


先日、HSPカフェという所へ行ってきました。


そこには、色んな人が集まっていました。

いわゆるHSPという「繊細さん」たち。
繊細さん、と一言でいっても、おのおのが感じている「繊細さ」は人それぞれでした。
けど、みんなが、ほっと一息つくために、
その場に集まっている。

そんな風に感じられました。

そして、わたしが感じたのは、

言いたいことを言っても否定されない。

ということです。

普段、言いたいことを言わずに、
我慢して押さえる経験をしたことのある人たちだからこそ、

やっと外に出すことができた言葉を否定することはありませんでした。

みんなが相槌をうち、
「あなたはそうなんだね」と、
確認しあっているような空気感。

数年前からたまに思い出す、ある歌の歌詞が思い出されます。

嵐の中に
人の姿を見たら
消えいるような
叫びをきこう
わかり合うよりは、
たしかめ合う事だ

季節のめぐる中で
今日をたしかめる
越えていけ  そこを
越えていけ   それを
今はまだ  人生を
人生を語らず

吉田拓郎『人生を語らず』2番の歌詞



お互い向き合って、分かり合うことができなくても、
同じ方向を向いて、確かめあえればいいじゃないか。

そんな風に思ったりしていました。

そうやって、人と人が、ゆるくでもつながることで、何か少しでも変わっていくことがあるんじゃないか。
そういうゆるいつながりの場があること自体が、とても有り難いことだなぁ、と思います。

場を提供してくださった、にゅうでりさん。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございます。



さてさて、そしたら、本日も詠みます。
お待ちかねのコアな方はいらっしゃいますか?笑




それぞれの

秘めた思いを

語りつつ

互いの交わり

ゆっくり探す


丁寧な

そのひと時を

噛みしめて

出会えたこの縁

ありがとう



2024.02.04
HSPカフェを思い返して。



今日は一段と寒かったですね。

そして、旧正月だったのですね。
旧暦では今日がお正月。

まさに1年の始まりのように、一段と冬を感じる寒さでした。

気持ちを新たにして、また1年を過ごしていきたいなと思います。

今年が始まり、1ヶ月がたち、改めて、今年の目標は、「無理しない、を身につける」ことだな、なんて思ったりしていました。

やっぱり、始まると、こころを入れ替えてがんばろう!という気持ちになりますね。




今日もここまでにじのnoteを読んでくださり、ありがとうございます!

暖かくしてお過ごしください。
またお会いしましょう🌷.*


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?