見出し画像

今日の和歌と詩

「目覚め」


目が覚める

少しだけ早い

いつもより

夢見ごこちの

まどろみ抜けて


うれしいな

昨日の楽しさ

思い出す

気持ちも再び

うきうき上がる


2024.3.11
昨日の楽しさを反芻して、自宅にて。


詩       「幸せ」


幸せは

わたしがいま生きていること

幸せは

あなたがいま生きていること

幸せは

住むお家があること

幸せは

食べるものがあること

幸せは

お腹いっぱいになるご飯があること


幸せは

あなたと会えること

幸せは

あなたと話せること

幸せは

あなたと笑えること

幸せは

あなたと手をつなげること


手をつなぐとね

1人と1人が2人になるんだよ


それが幸せ


2024.3.11
大切な人を思って。


おはようございます🌞
にじです🌈


昨日は、大学時代の友人たちと観劇に行きました。
観たあと、お茶をして、感想から近況まで、ひとしきり話しました。

久しぶりに会ったこともあり、互いに近況を聞き合い、それはそれは楽しい時間となりました。


今朝は、少し早く目が覚めて、夢をみていたなぁと思いながら、身支度を整え、一息つきました。

昨日の楽しさを思い出し、自然とほほが緩む幸せを感じ、言葉を紡ぎたくなりました。


和歌と詩を詠んでみました。

和歌は、限られた文字数の中に言葉を置いていく。
どの言葉を選ぶか、じっくり考えます。

詩は、何となくと型のようなものはあれど、
自由に言葉を置くことが出来ます。

対照的だけど、どちらにもそれぞれの良さがあるな、と感じました。


焦らずゆっくりまいぺーすで。

今日も楽しい1日になりますように🌼*・


ここまでにじのnoteを読んでくださり、ありがとうございます!

またお会いしましょう🌷.*




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?