見出し画像

少し休んでいました。【身体のメンテナンス④】

こんにちは🌞
にじです🌈


ちょうど1ヶ月前くらいの今ごろ。
私は、自分の身体が動きやすくて、ちょうど良かった頃の体型に戻りたい!との思いで、
体質改善を目的としたダイエットを宣言しました。


それから、3週間ほどは、順調に、ストレッチや筋トレ、頻度は少なくもランニングも取り入れ、身体を動かすことが出来ていました。

それがなんと。
伊勢に旅行にしばらく行っていたら、
戻ってから、旅行の疲れもあり、
面倒くささもあり(←1番有力)、
なかなか筋トレ等を再開できずに
サボり続けること2週間。長いですね。笑

この度、やっと、やっと、筋トレ再開出来ました!

再開できたきっかけと、その時思ったことなどを言葉にしてみました!


きっかけ

再開できたきっかけは、知人にあったことです。

久しぶりに会ったその知人は、以前よりも少しふくよかになっていました。

体型について特に何かを話した訳ではありませんが、私は勝手に、「この人も色々と大変なんだなぁ」と想像してしまいました。

本当のところは、何がどう大変なのかも定かではありませんが、私自身が太った原因が活動量低下とストレス食いだったので、その知人もストレスがあるのかしら?と自分に重ねて想像してしまいました。

見た目が与える印象

知人の体型の変化を通して、人って目に見えることにとらわれやすいんだな、とも感じました。

知人は、筋肉はありつつも、特にがっしりしているタイプでもなく、標準的な体型だったために、久しぶりに会った際に、体型の変化に驚いてしまいました。

これを機に、私の体型の変化を私の周りの人が見た時に、「あぁ、大変なんだな」と私のことを思うこともあるかもしれない、と思い、それはなんだか損してるような気持ちになり、わたし、ちゃんと健康になりたい。と改めて思いました。

疲れやすい身体

いまは少しづつ心も元気になり、体調も回復してきてはいると思うのですが、やっぱり活動した日が続くと疲れてしまったり、休み休みでないと動けないので、身体はまだまだ疲れやすいのかなと思ってました。

それが、筋トレやランニングなどを通して、健康な身体に近づければ、ほんの少しでも回復が早くなったりするのかな、と思うと、モチベーションにもつながります。

元気になってきた心

心が元気になってきてるのに、周りの人にネガティブな印象を与えるのはやだなと思いました。もちろん、そう思う人ばかりではないとも思います。

けれど、久しぶりに会った時に、以前との変化を感じて、体型が明らかに痩せてたり、ふくよかになっていたりすると、人はどうしても、何かあったのかな?と理由を探してしまう気がします。

ちょうど良い、体型

と、なんだか、色々難しいことを考えてしまいましたが、結局は、私は今の自分の体型が、身体が重くて動きづらくて、着たい服も自由に着れなくて、

もうちょっと絞られてる方が、動きやすくてオシャレもできて、自分をもっと好きになれる。

自分にフィットして、ちょうど良い体型になりたい。

と、いうことです。

習慣化目指して

知人に会って、わたしも痩せようと思った理由を、ふとなんでだろうか、と考えて、言葉にしてみました。

ということで、やっとのことで、ストレッチや筋トレを再開することが出来ました。
朝のストレッチから始め、筋トレと有酸素運動の動画を2日、続けることができてます。

次、旅行に行く時は、戻ってきた時に、すぐダイエットモードになれるように、自分の思いを連ねた置き手紙でも残していこうかと思います。笑

その時には、習慣化できて、旅行先でもストレッチくらいはやらないと気持ち悪い、と思えるようになっていたいところですが。笑

最後に

今日も、ここまでにじのnoteを読んでくださり、ありがとうございます!

ゆるゆるダイエットの再開です。
友達の結婚式まであと3ヶ月です。
どうなる事やら。
わたしも楽しみです♪

ダイエット記事をまとめた、マガジンを作りましたので、健康やダイエット記事をまとめて読みたい方はそちらをご覧ください。

今日は昨日に比べて一段と寒いですね❄
暖かくしてお過ごしください。

またお会いしましょう🌷.*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?