見出し画像

「ありのままでいる」

こんばんは🌛
にじです🌈

今日は、ほっと息をつくことができたひと時を紹介します。



「This is Me」

グレイテストショーマンという映画があります。その劇中歌である「This is Me」という曲が好きです。

もっと言うならば、Youtubeにこの曲のリハーサルの様子がアップされているのですが、その動画が好きです。

定期的に検索して観たくなります。
ライブラリに登録してすぐ観れるようにするくらいにはお気に入りの動画です。

この動画には、何回も観たくなるような中毒性というか、不思議なエネルギーがあるように感じます。(エネルギーと言うとなんか怪しそうですが笑)

何回も観たくなる

何がそうさせるんでしょうか。
思うに、動画の中で感じられるパッションとでも言うものが、多くの人が心の奥底で願っている、求めている本能に触れるからではないでしょうか。

映画を観た方はご存知と思いますが(私も1回か2回見ただけでうろ覚えなのですが)、物語はサーカスが舞台でで、貧しかった主人公が仲間とつながり成功を手に入れる様子が描かれます。

「This is Me」が流れるのは、つながったと思っていた仲間たちが、主人公に裏切られたかもしれないと感じたところです。


その瞬間に立ち会える

そして、わたしが何より好きなのは、YouTubeのその動画の中で、監督と「This is Me」のメインを歌う俳優のインタビューでの監督の言葉です。

キアラの生歌はあの時初披露だった。
キアラはマイクの前に出ようとしなかった。
そうね。
僕は言い続けたよ。
"リングに出てこないとダメだ"
"堂々とありのままでいようと歌っているんだから"とね。

冒頭インタビュー映像より


わたしはこの言葉を聞いて、感動しました。

リハーサルのその時までマイクの後ろで歌っていたというキアラが、この時"リングに出てきた"。

歌を通して、ありのままでいていい、と本当に心から思い、仲間とともにそれを聴衆に訴える。まさに、キアラの内なる変化が起きた瞬間がおさめられている。

わたしが、何度もこの動画を観たくなるのは、人が本当にありのままでいていいんだと感じられた瞬間に立ち会えるからなんだと思います。

そこから、わたし自身も、傷を抱えながらも、わたしのままで、ありのままで生きることの勇気と素晴らしさを感じます。

グレイテストショーマンのスタッフの皆様、この場を借りて素敵な映画をありがとうございます🌟

ありのままでいる

それでは、ここまで紹介してきた動画をどうぞ🍀
歌詞付きの動画なので英語が分からなくても大丈夫です。



おわりに

今日もにじのnoteを覗いて下さり、ありがとうございます。

先日、この「This is Me」をYouTubeで見た後に、おすすめに上がってくる動画をサーフィンして、音楽の世界に浸っていました。

何となく、心安らぐ時間でした。

一気に秋らしくなりましたが、体調崩されぬよう暖かくしてお過ごしください🌷.*

ではまたnoteでお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?