見出し画像

♪みんなちがって、みんないい~

「世界には様々な価値観にあふれている。」
それを全て受け入れられる人に私はなりたい。

私はどんな考えの人でも受け入れられる方だと思う。
それは、“みんなちがって、みんないい”って本気で思っているから。

もちろん、今までに理解できない考えを持つ人にも出会ってきた。
そこは、無理して理解しようとしない。「そういう人もいるんだなぁ」って受け入れようとする。

思えば、小さい頃からこういう考えだったと思う。
人間関係を上手に築けなかった私が私を受け入れるために、どんな人とも仲良くなるために、そう考えるようになった。そして、初めての海外渡航経験がそういう私を確定させたのだと今では思う。

誤解してほしくないのは、全てを自由にしたらいいとは思っていないということ。
金子みすゞさんの『私と小鳥と鈴と』には気づかされることが多々あったし、中学校の社会の時間、「日本故国憲法第一二条」と出会ったときは、目から鱗であった。

お題「#自分にとって大切なこと」
人と接するとき、大きな決断をするとき、自分が大切にしていることって何だろう?
あんまり考えたことがなくて、難しい。

これからも、いろんな価値観に触れる機会が訪れると思う。
“みんなちがって、みんないい”をこれからも大切にしていきたい。

♪♪みんなちがって、みんないい~ みんなちがってみんないい~♪♪

日本国憲法第十二条:この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

【読んでよかった!】思って頂けたらサポートよろしくお願いします。