見出し画像

創作と自分の為に生きてたっていいよ。

たまにnote記事を眺めている。やはりネットの海というか、様々な人がいるからこそ、沢山の考えと経験が綴られている。最近は創作や考え方についての記事をnoteにすすめられるのでそのなかから気になる記事を読んでいる。しかしそれだけで時間が潰れてしまわないように、夜どうしても寝れない時などに読むことが多い。

何事においても正解はないとはよく聞く。
俺は全部が全部正しいとは思わない。いや、もうすべてが間違いであり、全てが正解なのかもしれない。その人の世界観で「苦しい」と語れば何億もの言葉があるだろう。語りつくせない程に、心の傷も苦しみも簡単には出来てない。俺は完璧主義、せろひゃく思考故に失敗することが沢山ある。といか今まで失敗しかない。✕か○しかない。その生き方でもう散々自分を傷めつけてきた。沢山傷つけて否定材料ばかり集めて正論で殴ってきた。

そんな自分に励ましのような、諭すことのような、言葉を伝えてくれる人がいた。そのおかげで今はゆっくり呪縛を剥がそうとしている。呪いは本当に性質の悪い楔である。社会一般基準の思考にも殺されそうになった。いくら頑張ってもそれが当たり前の世界が辛かった。辞めた大学では特にそうで、徹夜が当たり前だった。3日寝ずに課題をしないといけなかったのは明らかに狂っていた。みんなは真似しちゃだめよ。

そんな生活をしてきて、自分の認知の歪みといつも緊張している自分をゆっくり解いているのだが、頑張った先に何があるだろうと、考えていた。

頑張った先に何がある?

この疑問は、頑張った人にしか分からない。そう分かっているが、少し椅子に座って「頑張って達成出来たら」と少し希望的な疑問にしてみた。未来のことを見通してみる。

答えは単純な物だが、
「達成できた事実が嬉しい(多分)」
「自分の肯定材料を得られる」
「自信がつくかもしれない」
「経験値があがる」

とまぁ、簡単に書くとこうかな。
つまりは自分にとってプラスな事しかない。それならそれでやっていいんじゃないの。それでいいんじゃないの。

特に自分の頑張りとは原稿と自分の生活なのだが何より原稿が脱稿できれば本がつくれるし、生活が整って安定すれば精神も楽になる。ハッピーしかないわ。

原稿がんばろ。。。

生活は自分を大切にしたい。金銭感覚をとにかくどうにかしたいです。
最近ようやっと自分に合う家計簿アプリに出会えたので続けられそうです。

普通になれなくても、生きる事は出来るから。大切にしていこう。


友人の家でパンづくりをちょっとだけ手伝いました。とても美味しかった。

自分を愛せなくてもいいから生きやすい環境つくるのが目標。
自分を殺すのはいつだって自分だと思う。呪いの主が自分なのだ。
ゆっくりと解いていくよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?