年女

来年はあんた年女やね~
って年の瀬に祖母に言われました。

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。

早生まれなので今年自分は年女なんですが、そういえば小学生の頃から"年女"という響きがなんか気持ち悪くて嫌だったな~と思ったので、久しぶりに書いています。

当時はXジェンダーという言葉も知らないし、周りと少し違うな、と思いつつも"年女"という言葉に対するぼんやりとした気持ち悪さも口に出せなかったのですが、自身のセクシャリティ自覚後の年女2回目を前にしたときに祖母から文頭の言葉を言われて「そういえば」と。

うまく言語化できない気持ち悪さは、月に一度の"女の子の日"という言葉に対してもあって、これも小中学生の頃に周囲が隠語として使い始めた時期からかなぁと思います。

今思い浮かぶのはこの2つくらいですが、生活していく中でまだ他にあると思います。

このことはカミングアウトしている小学校時代からの友人には話していません。
多分、この違和感は性別違和を持たない人にもあるんじゃないかなぁ、とも思っています。自分にはわかりませんが。

祖母にはカミングアウトをしていないので、多分今月いっぱいくらいは年女って単語も聞くんだろうなぁ。
自分は使いたくないので"年人間"と勝手に言うことにしました(笑)

それでは2023年もよろしくお願いいたします。

ワクチン後遺症は全く治っていません。
治る気配もありません。
ひどいときはうつ伏せでも息が苦しくてしんどいです。
リモートワークの仕事も探していますが、何せ経歴もないし日中でも調子が悪くて起きていられない日もあるので厳しそうです。

2023.01.03