見出し画像

映画「BLUE GIANT」感想

評判が良くてずっと気になっていたので、FODで視聴しました。
間宮さんが声優してるのでその演技も気になりつつ。
2023年の作品。
以下間宮さん中心に感想です。


■沢辺雪祈

4歳からピアノを始めた、18歳のジャズピアニスト。
作曲やドラムの指導、SNS運用までできちゃう才能の塊。
一見プライドが高いように見えるけど、認めるものはきちんと認め、なんだかんだ面倒見のいい青年。

SO BLUEの平さんにボロカスに言われても、捻くれずに真摯にピアノに向き合って、自分を変えようする姿がかっこいい。
あとサイン断っちゃった豆腐屋のおじいさんのところに、わざわざ足を運んでサイン届けるところも好き…。

小さい頃からピアノやっててお坊ちゃまっぽく見えるのに、ボロアパートに住んでて工事現場でのバイトもしてるギャップがいいよね。

初ライブ後の「俺たちのためにあんな顔させていいわけ」っていうセリフが好きです。

間宮さんの役でアニメ声優に近いのって、帝一のスピンオフドラマ(原作のイラストと実写のコラボ)かな?
帝一のドラマがどんな風に撮られたのかわからないけど、もしイラストに吹き替えしてたなら、7年前と比べて間宮さんめちゃくちゃ上手くなってる!と思いました。

アニメで声だけ聞いて感じたけど、間宮さんやっぱり適度に低めのいい声よね…聞いてて落ち着く…。
声は地声~少し高めで出してた印象。
他の声優さんの名前出して申し訳ないですが、間宮さんの声、アニメで聞くと細谷佳正さんの声質に近いのかなと感じました。

間宮さん本人が雪祈やっても、ビジュアルとかすごい似合いそう。
実写化求ム…。

■ストーリーなど

何かに熱中する男ほど、輝いているものはない。
仙台から上京してきた主人公・大が、ピアニストの雪祈、ドラマーの玉田とジャズバンド「JASS」を組み、世界一のジャズプレイヤーを目指していくストーリー。

出てくるキャラクター全員から「ジャズが好き」という気持ちが伝わってきて、心が熱くなる映画だった!
メインの3人はみんな素直で努力家なので、観ててポジティブになれます。

序盤は玉田応援上映からの、後半は雪祈応援上映してました。
玉田、とにかく応援したくなる。

ジャズはそもそも長く同じバンドを組まないし、それぞれのプレイヤーがそれぞれを踏み台にして名を上げていくとのこと。
ラストでJASSが解散してしまうのは悲しかったけど、これも刹那的で感情の音楽であるジャズらしい結末なのかな。。

ジャズに明るくないので知らなかったのですが、上原ひろみさんという有名なジャズピアニストの方が音楽を担当されているので、劇中の音楽が非常に良かった!
ジャズフェスの曲が特に好きです。
初めて「音に圧倒される」感覚がした…!

SO BLUEでのサックスとドラムのデュオも好き。
今までなかったのに、ドラムソロあるー!玉田良かったねえ…!
アンコールの曲のピアノソロは、真っ白な雪のようにとにかく綺麗。
左手だけのピアノなのにちゃんと音の広がりがあって、ピアノってすごいんだなと新たな発見がありました。
あんな複雑な音に5本しか指使ってないの嘘でしょ、絶対100本くらい指使ってる(?)

居候代について、「玉田には1万でいっか」って言ってたのに結局2万円収めてる大、いい子すぎる。

「なんか今日の天気みたいな曲っす」っていうフレーズかっこいいから、今度から私も使お。

演奏時に、楽器とかガラスに光が乱反射してきらきら光る演出が綺麗。

似たようなおじさんがたくさん出てくるので、誰がどのおじさんか把握しておこう。
みんな、ひたむきにジャズと向き合う3人をしっかり見てくれている、いいおじさんたちで好感が持てます。

JASSのSO BLUEでのライブが決まり、TAKE TWOのアキコさんが涙を流すシーンでもらい泣き。
アキコさんにとって、もう3人は自分の子どもみたいなものだろうしねえ…。

ひらすらに努力する初心者の玉田、演奏の壁にぶつかる雪祈とは対照的に、主人公の大には作中で挫折がないので、個人的には応援したい!っていう強い気持ちは湧きあがらなかったのがちょっと残念だった。
主人公が軸になるから、映画の尺で大をブレさせてはいけないのだろうけど…!

評判通り、演奏シーンの3Dはポリゴンが妙にツルっとしていて、ぬるぬる動く感じが気になった…笑

メインの3人の声優が山田裕貴さん、間宮祥太朗さん、岡山天音さんと全員俳優さんでしたが、みなさん違和感がなくてびっくりしました。
特に山田裕貴さん上手すぎない…!?
あと全員実写でやっても似合いそうなので、実写でも観てみたいな~と思いました(演奏シーンあるから難しいだろうけど、、)

映画館の音響いいやつで観たら、すごい迫力あったんだろうな…!
いつかリバイバル上映とかあったら、誰かを誘って絶対に劇場で観たい。

1番好きなキャラは、玉田のファンのおじいさんです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?