見出し画像

【10/100】価値観の違いは成長に繋がる

こんばんは。

今日の記事は、共感を呼びやすいかなと思っていますが、どうでしょうか。


テーマは「価値観」


よく「価値観の違いが〜」なんて聞きますが、アレです。

今日はその価値観について僕の個人的な意見を100%お伝えします。


敬遠されがちな「価値観の違い」


そもそも、なぜ価値観が違うのかについてですが、僕は価値観は人間の顔と同じだと思っています。だから、価値観は違っていて当たり前なんですよね。「私と価値観が合わないから困る」なんていうのは、「私と顔が違うから困る」っていうのと同じだと思ってます。

結構ふざけた例を出しましたが、、、


例えば、僕は自転車が大好きなんですが、自転車に150万円近く使ってきました。さらに、1日で100km前後走っても普通だと思っているような人です。恐らく、多くの人が「自転車に100万円なんて馬鹿げてる。」「100kmも走るなんて時間の無駄。」なんて考えると人もいるでしょう。


でも、僕は100万円の自転車を買っても後悔はしていません。寧ろ、買ってよかったと思っています。

なぜか。


僕にとって、100万円以上の魅力をくれたからです



例えば、性能がいい、見た目がいい、愛着が湧くなどです

また、自転車に乗ることで、筋肉がついたり、健康的になったりもします。私は、そもそも自転車に乗っている時は、移動手段だと考えていないです。

はい、これも価値観の違いですよね。


冷静に考えるとわかりますが、なぜ100万円の自転車が売れるのでしょうか?

100万円を払ってもいいと思う人がいるからなんですね。

いなければ売れないので会社は潰れます(笑)


つまり、人によって感じ方は様々なんですね。


価値観は相手に合わせる必要がありません。価値観を相手に合わせてしまうと、自分にとって大切な何かを失ってしまうかもしれません。


ただし、


相手の価値観に耳を傾けること。これはめちゃめちゃ大事です。


相手の価値観に耳を傾けることで、その人が何を大切にしてきたのか分かるようになりますし、新しい発見もできます。

相手の価値観を聞いて、自分の価値観の修正もできますし。


自分の価値観がしっかりしている人は、必ず多くの人の価値観に耳を傾けています。

他者の価値観を聞いて自分を形成していますから。


長くなりましたが、まとめると

・自分の価値観はしっかりと持て! 相手の価値観には耳を傾けろ!

です。

自分の価値観を押し付ける人ではなく、自分の価値観に共感させる人になりましょう🤗


ではでは、よい週末を👋