【12/100】ママチャリ、最強説

こんにちは。

今日のテーマは皆さんお馴染みのママチャリです。


これまでいろんな自転車に乗ってきた僕が、最近気付いたこと。



ママチャリ最強じゃね?



なぜそう思うのか。詳しくみていきます


1、荷物が載せられる。

これ、マジで最強です。スポーツバイクは確かに早いんですが、軽量化のためにカゴが付いてません。車で例えると、F1みたいな感じです。なので、近くに買い物に行っても帰れないんですよね。F1でスーパー行くみたいな感じですね。

その点、ママチャリはカゴがあるので、大体のものは持って帰れません。しかも、荷台。あれ最強ですよ。6本入りのペットボトルの段ボール持って帰れますからね。実用性ナンバーワンですよ。ライトも電池要らないですし(笑)


2、雨でもガンガン乗れる

雨の日に好んで自転車に乗るのは僕ぐらいでしょうが、ママチャリは雨に強いです。だって変速なしのママチャリとかギアがカウルで覆われてます。その点、スポーツバイクはギアが剥き出しなので、雨の日に乗ると、一撃で錆びます(笑)

ママチャリだと雨でも気にせず乗れて、多少荒く使っても全然問題ないんですよね。


3、コスパが良すぎる

僕のママチャリは1万ちょっとでした。ライトは、手動式。変速なしの超シンプルなママチャリ。少し踏んであげると、余裕で25kmぐらいでます。変速ありだと35km/h近く出せるんじゃないか?と思うほど速いです。スポーツバイクにこそ敵いませんが、十分すぎるスペックはあります。

スポーツバイクは20万円ぐらいで最高50km/hぐらいですから、そう考えるとコスパいいですよね。ママチャリはサドルにクッションあるので、お尻も痛くなりませんし(笑)


いかがでしたか?ママチャリは日常使いには全く問題なく、十分すぎる性能ですよね。


日常使いだと、本当に優秀すぎます。


オススメの自転車ある?と聞かれたら迷わずママチャリをオススメします(笑)