見出し画像

友達ってなんだろう

「今はSNSがあるからいいね、大学に通えなくても友達ができて。」悪気があって言っているわけではないのはわかるのです。それでも、私はこの言葉を素直に受け取ることができませんでした。どうしてもSNS上の文面だけでの友達を中学高校までの友達と同じ「友達」とは思えなかったからです。

さて、ここまで無理に友達という言葉で書いてきましたが、友達って何でしょう。挨拶できる人?連絡先を持っている人?遊びに行ったことがある人?悩みを打ち明けられる人?会わなくなってからも連絡を取り合っている人?もしかしたら人でないこともあるかもしれませんね。

人によっていろいろな定義があるでしょう。私自身はまだ模索中です。いつか言葉に、文章にできたら素敵だなと思います。

ただ、自分一人で生活してきたわけではなくて、たくさんの人と関わって生きているからこそ、友達ってなんだろうと考えることができる。それは変わらぬ事実。忘れたくないなと思い、記事にしました。

あなたにとって友達とはなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?