見出し画像

ポートランド留学日記〜day 7〜くらい

どうも、脱力です。

やっとこさ授業が始まり、暇極まりない散歩daysともおさらばとなりました。

まぁただ、こうやってnoteを書いてるってことはそんな順風満帆にはいかなかったからなんですよね。

何から話そうか、意外と難しいな。

とりあえずまぁ、私の留学史上初めての授業はブッチに終わったと言うことを先に言っておきます。

いやほんとに萎えました。

初めての授業はアンラッキーながらリモートだったのですが、一向にズームのリンクが送られてこずにいました。

昨日色々見たんですけど、おそらく開講がネット上では昨日の深夜12時に設定されていて、その授業のページにはその時間以降にならないと入れないと言うことがわかったので大人しく明日の朝まで待つことにしました(最近は日付を超えるまで起きていられないので)。

いざ朝7時頃に目覚め、モーニングコーヒーを飲みに行って、お家に帰ってきてパソコンを開いてみたのですが、依然ズームのリンクは送られてこず。

ルームメートは十分前に送られてきたりするよ、リマインドとして。みたいなことを言っていたのですが、その夢も叶わず。

八方手を尽くしましたが、結局授業は受けれず。

IDカードも直さなければならなかったので大学に聞きに行くことに。

テクノロジーサービスの人と確認したところ僕が取るはずのAと言う授業のページの中身が開けば実はBの授業になっているから授業が受けられなくなっているとのこと。

スクリーンショット 2021-09-27 21.27.55

つまり私のせいではない

と言うことでメールして待機していると、他にも何人か同じことで困っている人がいたみたいで救われました。

今日は授業が2つ。

もう一個のクラスは対面、楽しみでした。

9割言ってることわからんくて、正直まじで泣きそうになりましたね。

蓋を開けてみれば、正規の生徒しかいないから内容もスピードもついていけるわけなくて。オーマイ。

ま、甘いもんでも食って自分の機嫌取りました。

そしたら、ルームメーとが晩ご飯に誘ってくれました。とても嬉しいですね、人の優しさってのは。

自分も日本にいるときは留学って大変だろうから留学生には親切にしたいなと思っていたけれど、こんなにも大変だとは。想像の7倍は大変。

そして人の優しさは200倍くらい嬉しい、想像の。

あと、今日はアメリカに来て初めての雨の日でした。

めっちゃ意味わかんなかったのはこっちの人ガチな話、7割の人は傘をさしてないっす。意味わかんない。

結構降っててもみんなびしょびしょ。

スクリーンショット 2021-09-27 21.36.07

これ見ただけだとあまりわからないと思うんですけど、かなり降ってます。

日本にいたら一回カフェ入ろうかなって思っちゃうくらいの極時的な強い雨。

だーーーれも傘を差さない。

なんでやろ、みんなコロンビアのシャカシャカのやつ着てるからなんかな。

まぁ、正直今は留学きてしんどさしかないし、なんでこんなにもきついのだろうと思っています。

正直一切楽しくはない。

本来学問って孤独かつしんどいものなのかもしれないけれど。

つまり、あんま学問なめんなってことなんですかね。

すみません、なめてて。学問の神様。

ってな感じなのでこれからも頑張りたいと思います。

あと二回挫けたら帰国します。

クラウドファンディングお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?