見出し画像

お母さんは60歳のアイドル?!母の還暦祝い①ー概要ー

らいめいと申します(՞ . .՞)"

この前、母の還暦祝いでサプライズホームパーティーをしました。

主催者側ですが楽しかったし、本人も楽しんでくれたので、

概要、プレゼント準備編、当日準備編、当日本番編の
4つにわけて書き出して行こうと思います。

だれかの誕生日、還暦祝い、ホームパーティ等の
参考になれば嬉しいです。

リンク: ②プレゼント準備編 ③当日準備編 ④当日本番編


今回は①概要👇🏻


プロフィール

プロフィール

母   今回の主役 先日の誕生日で還暦60歳
父   主役補佐、誘導係

姉    監督
姉夫
妹(私)  助監督
妹夫
といった感じで
主に姉と妹(私)がLINEのやり取りで
内容を決めたり、プレゼントの事前準備をして、
姉夫・妹夫は内容を理解して 4人で当日準備をしました。

家族仲について

うちは母と父、姉と姉夫、妹と妹夫で
それぞれ違う家に住んでるけど、実家が近いため月一くらいのペースで実家に行くか、それぞれ会うとか仲がいいほうだと思ってます。

あと、私たち姉妹が小さい頃から
母が企画して友達家族を招いてのホームパーティをよくやっていました。

母は楽しいことが好き、ホームパーティに抵抗がない、
急なサプライズにもノってくれるだろう、ということでホームパーティにしました。

コンセプト決め

私が推しうちわ作りたいと姉に相談したあたりから
おふざけが始まって
推し(母)カラーは?
クラッカー使うなら注意書き必要では?と進み
母をアイドルにみたてたアイドルのコンサートを
コンセプトに決まりました 笑

ちなみに推しカラーは暖色系
会場イメージカラーはピンクゴールドベースです。

当日のスケジュール

11時ごろ~14時
母と父2人が ホテルランチに行く
その間に自宅のバルーン飾り付けをする

15時~18時頃
帰宅/クラッカーでお出迎え
開会の言葉
お祝いの言葉
乾杯
プレゼント贈呈
ケーキ贈呈
写真撮影
ケーキ食べる/歓談
人生の軌跡ムービー再生
主役からの感想
閉会の言葉
片付け
解散

用意したもの,こと

詳細は準備編参照

  • ランチ予約
    ランチ招待状

  • ケーキ予約
    フォトプレートケーキ

  • 飾り付けバルーン購入

  • プレゼント2点準備(寄せ書き・旅行写真集)

  • 人生の軌跡ムービー

  • アイドル推し活風うちわ

  • ペンライト

準備日数

還暦祝いが9月23日
還暦祝いの打ち合わせを本格的にスタートしたのが
8月7日なので
47日間 ですね。

実際は8月末までスローペースで
9月に入ってから間に合うのか?ギリギリでしたが、

各々の技術、努力、深夜作業に打ち勝つ力によって
何とかやりとげました。

※みんなは余裕を持って計画的にやろうね!

その47日間で
なにを準備して
プレゼントをどう作って
演出したか
使用したサービス?など
詳細を書いていきます。💪( ˙꒳​˙💪)ムキッ

~つづく~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?