見出し画像

橋りょうを越えて

湿度が高いのか、花粉が飛んでいるのか、晴れてはいるけど空が少し霞むような春の日。天竜、二俣の鳥羽山公園へ。桜のハナがとても綺麗、私のハナはとてもムズムズ。ティッシュが手放せないこの季節はなんとなくボーッとしてしまいます。

画像1

画像2

画像3

画像4

桜を眺めていると、遠くに天浜線が見えました。そうです桜と天浜線を一緒に収めたかったのですが。そこは行き当たりばったりのボーっとしたままの頭でイロイロ歩き回って見ても、なかなかうまくいかないのです。諦めて山をくだり、線路へ近づいてみます。少しウロウロして決めた場所で迎え撃ち。ご想像の通りローカル線は本数が限られているのが定石ですので、ムズムズしながら時刻表とスマホの時計をチラ見して待つのでした。

画像5

しばらくすると天浜線が天竜川の橋梁を越えてきました。春らしい要素を探したのですが、見当たらず、手前の小さなハナでご勘弁を。構図は日の丸ですが、上半分を勇気を持って飛ばし気味にして電車や、橋りょう、林などのバックの高さを合わせて安定感のある2分割法にしてみました。

通り過ぎる時、運転手さんが僕に気がついたのか、軽く警笛を鳴らしてくれました。恐れ入ります。

(天竜浜名湖鉄道 西鹿島ー二俣本町)

2011.4.10 16:55 NIKON D80 f4.5 1/640s iso100

撮影地はこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?