見出し画像

京都に旅行に出るときのこと

今日(2012年11月のこと)から、一泊二日で京都へ旅行に出掛けます。始発の新幹線に乗るために頑張って早起きしました。天浜線で掛川駅まで向かいます。まだ誰もいない駅、静かです、鉄道関係者の方々、こんなに早いのにお仕事ご苦労さまです。いつも僕たちを安全に目的地まで運んでくれる鉄道。ありがたいです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

さあ、僕たちの乗る電車が来ました。僕はこれからもうひと寝入りしてしまいました。Z Z Z Z Z

朝日が昇ったばかりの時間は、どのくらいの明るさで撮影しようか、ホワイトバランスはどうしようかと、カメラの設定に迷うことがありますよね。僕の場合、こういうときはだいたいホワイトバランスは晴天で露出を思い切ってマイナス方向へ補正して、深みがなくならないようにしています。黒つぶれなんて、コワクナイ、コワクナイ!!

(東海道新幹線 掛川駅)

2012.11.11 6:54 Nikon D80 f5.6 1/500s iso100

撮影地はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?