見出し画像

2021年10月10日~西武狭山線に揺られて... [西所沢駅⇔西武球場前駅] ~

♪~
薫る英気と純情に
瞳明るいスポーツマン
僕の喜び君のもの
上がる凱歌に虹がたつ
情け身に染む熱こそ命
競え青春 強きもの
~♪

「若い力」 より

こんにちは。
流浪系 noter けんたろうです。

今日は、かつての体育の日 (今で言うスポーツの日) ですね。

制定されたのは、1964年 (昭和39年) の今日10月10日、東京オリンピックの開会式が行われたことに因みます✏️

今日(こんにち)では、ハッピーマンデー制度に伴って10月第2月曜日を体育の日となりました。

ただ今年(2021年)に関しては、「2020 東京オリンピック」 の開会式に合わせた日程へ移りました。


閑話休題···


この日は丸一日の休みでした。

本当は朝早めに起きて、JR青梅線 奥多摩駅からの路線バスの旅を楽しもうとしたのですが···

二度寝してしまいました💦💦

なので、今回は西武狭山線に揺られてみることにしました🚃

西武狭山線は···

SI-18 西所沢駅

SI-40 下山口駅

SI-41 西武球場前駅

···の4.2kmの路線です。

プロ野球の試合やコンサート等が行われる時は臨時電車も走ります。

それでは西武球場前駅へ向かいます🚃

こちらは西所沢駅手前です。

西所沢駅1番線へ入る為、池袋線飯能駅方面に向かう線路から2回転線します。

西所沢駅1番線に到着しました。
西武球場前駅発の電車と交換待ち合わせをします。

西武球場前駅からの電車が入ってきました。
所定の時刻より少し遅れてきたようです。

次は下山口駅です。
西武狭山線は全区間が単線の路線です。

西所沢駅前の踏切で交わった道をここでは跨いでいきます。

下山口駅に到着します。

ここ下山口駅では、西武球場前駅から来た回送電車と交換待ち合わせをします。

次は終点、西武球場前駅です。

何やら信号機がいっぱい···🚥

画像奥は狭山湖の堤防です。

まもなく終点、西武球場前駅に到着します。

この電車でここへ来ました。
こちらは西武6000系電車の最終増備編成 (唯一の7次車) となる6158編成です。

6次車の6156編成、6157編成と同じく側面の戸袋窓を省略と台車を変更して軽量化を図りました。

また、6次車と5次車の6151編成~6155編成と共にアルミ車体で、1次車~4次車 (6101編成から6117編成までの17本) までのステンレス車体のイメージを残す為、側面はグレーの塗装が成されています。

少々話が反れてしまいました💦💦

この日は埼玉西武ライオンズと楽天イーグルスの試合が行われていました。

その関係で、普段は閑散としている西武球場前駅のホームは賑やかめです。

一旦、改札を出ます。

メットライフドームです。

観戦に来た人々がどんどん降りてきます。

まあまあいい天気です。

メットライフドームの案内です。

「オッドタクシー」 のラッピング編成が実現したらいいなと思いながら、西武6000系6158編成を眺めました ( ・∀・)
(中吊り広告やLCDもオッドタクシー一色に···なんて)

8両編成のスマイルトレインとレオライナーとの共演。

西武球場前駅から西所沢駅へ移動し、池袋線飯能駅方面乗り場で電車を待っていると···

妖怪大戦争ガーディアンズのラッピング車両、6151編成が入ってきました。

このあとは、入間市駅へ向かいました。


この先は次回、投稿致します✏️


ということで、今回はこの辺りで失礼します。
note” や “Twitter” のフォロー、YouTubeのチャンネル登録につきましては、お気軽にどうぞ😆👍️➰

何れもアカウント名は···
“レールスター・けんたろう” です。

それでは、またお会いしましょう‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?