見出し画像

レイルロオド・マニアックス「かにこ」&3分で読めるレイルロオドのお話「かにこの新しい甲羅」

みなさまこんばんわTVアニメ『レヱル・ロマネスク2』

毎週(木)22:16
毎週(月)10:16
毎週(水)16:16

と週3回の視聴チャンスがあるAT-X様

およびザ・本放送である毎週木曜25時からのTOKYO MX様

いずれかでご試聴いただけてますでしょうか?

「見れてない」という方のおかれましてはまもなく発売となります
『レヱル・ロマネスクOrigin』のPS4/SWITCH版の豪華版付随特典BD&DVDにて

ぜひぜひご試聴いただければと願います。

同作にて新規登場なレイルロオドたちをご紹介してまいりました『レイルロオド・マニアックス』第二期。

第一回「むむむ」

第二回「なこ」

第三回「切子」

第四回「海」

第五回「とらこ」

第六回「ノワール」

につづきましての最終回は、
「初出ではないけどアニメでは初出」なレイルロオド
「かにこ」をご紹介させていただきます。

世界線によっては頭部鐵道の看板蒸機となったりする未来もあるかもなかにこ。
そのプロフィールについてはこちらの記事で。
メンバーシップ特典としては過去エピソードと設定画群をご紹介させていただきますので

よろしければぜひぜひ、ご確認いただけますと幸いです。

■ かにこのプロフィール ■

<製造年> 1941年 

<出身> 陽立製作所 傘戸

<所属路線> 北開道鐵道 箱館線(箱館~旭河)

<長所>機関車整備力がとても高い。北開道の鉄道への愛情がとても深い。いったん根性が座ってさえしまえば粘り強くしつこく問題に対処できる。

<短所>無愛想、口下手、人見知り。人見知りが発動しているときの態度、目つきが悪意にとられてしまいがち。コンプレックスが強く、積極性をなかなか発揮できない。

<その他>自己肯定感にとぼしすぎるため、義務感でしか動けない面がある。自分のことを常に後回しにしすぎてしまう。

どなたにも無料でお楽しみいただけるお話となりますので、ぜひご一読ください。

■かにこ


旧帝鉄C11 202専用レイルロオド。
現所属は北鉄(北開道鉄道)
いつの間に、無愛想も自分のチャームポイントなのだと理解できるようになった。

■「かにこの新しい甲羅」■

「……甲羅ね、うまいこという人もいるもんさ」

かにこの表情。
別に固めようとしてるわけでもないんだけど、緊張でうまく動かせない。
けど、それでいいっても思ってる。

「甲羅ならさ、へらへらして寄ってくるもん、片端から弾けるっしょ」

かにこの時間の99%は、北鉄復活のための時間。
残りの1%は、マスターとすごすための時間。

知らない誰かに使えるような時間の余裕、かにこには無い。

「したっけ、もし甲羅でも、かにこの甲羅は上等な甲羅さ。
むしろ褒め言葉って、感じるよ」

……そう感じられるのは。
感じられるだけ強くなれたのは、マスターのおかげ。
マスターが言葉をくれたから。
横向いてたら横歩きでも前に薦めるって教えてくれたから。

だから、かにこは……え?

「もったいない、って何がさ」

……甲羅、確かに。

ほんものの蟹だったら、脱皮するたび、甲羅はどんどんおっきくなる。
――脱皮しなくちゃ、蟹は絶対、おおきくなれない。

「脱皮……もしもするならさ、どんな甲羅がマスターはいい? 新しいの」

……もっとトゲトゲしたほうが――じゃない?

「笑顔。笑顔なんてそんなの、全然甲羅にならないっしょ」

言った瞬間、マスターが笑う。
ふわって、かにこの大好きな顔で。

かにこのトゲトゲ、全部がやわらかに包まれる。
突っかかるみたいな気持ち、きれいに消えちゃう。

「なるほどさー、マスターの笑顔だったら、甲羅だねー」

けど、かにこのは……
かにこの笑顔だなんてそんなの、引きつっちゃってて不器用で――

「……あー、そか。……マスターは、なまらうめぇこと言うなぁ」

かにこの笑顔がかにこの自己評価通り、引きつってたり不器用だったり固かったりで、
嫌な感じを見た人にもしあたえるんなら、それはもとの無表情とおんなじ、相手を遠ざける甲羅になる。

けど

「かにこの笑顔を、ちょっとでもいいって思ってくれる誰かがいたなら――」

その人には、マスターの笑顔とおなじ。
相手のトゲトゲを包み込む、やわらかな甲羅になれるのかも。

「ソフトシェルかにこって――マスター、なまらくっだらねぇことも言うなぁ」

くだらなすぎて ――ピ――って、え? 動画?

「やだマスター、なにいきなり撮って――って……え――これ……これがかにこの?」

笑顔。すごく自然でやわらかで――
マスターのくっだらないの、おかしいのとしょうがないのと、半分半分混ぜてる感じで――

「ああ」

いっつもだ。
いっつもマスターはかにこにくれる。

かにこがかにこのそのままで、もう一歩先にすすめる――そんなヒントを。

「悪くねぇかも、ソフトシェルかにこ」

だから脱皮を。
かにこは今日から目指してみるのさ。

;おしまい


いかがでしょうか?

かにこちゃんとマスターの深い相互信頼は音声作品『蓄音レヱル』等でもお楽しみいただけるわけですが、
いつかWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』でも描けたらいいなとも思います。

そんな『レヱル・ロマネスク0』。

どなたにも無償でご確認いただける0~7話のネームはこちらとなります。

よろしければどうぞ、あわせご笑覧ください。

(それ以降のまとめはメンバーシップ特典です)

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

『レイルロオド・マニアックス』掲載時にはそのレイルロオドの過去エピソードと設定画群をご覧いただけます。

『レヱル・ロマネスクゼロ』の字コンテ掲載時には、その字コンテがネーム化されたもの、および推敲過程でボツになった未公開ネーム画像などがあるときには、そうしたものも公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?