見出し画像

なんか少し英語がわかるようになってきたかも?

昨夜(2020/3/28)は、【オンライン英語雑談会】英語初心者も歓迎!日本語ちゃんぽんOKを開催しました。

この会が、開催されるときは、宮崎出張とぶつかる事が多くて、参加の雰囲気を眺める日が多かったです。

昨夜は、久々に会話に積極的に加わってみました。すると、すごーく不思議な事に、なんとなくうまく溶け込めたような気がしました。

私達は、日本人向けとインバウンド向けの体験ツアーの企画やガイドを目指す、RailfanGuideグループです。

メンバーのほとんどは、#ストアカ や他のセミナー等の勉強会に参加し、当初は、インバウン向けのガイドだけを目指していましたが、スキルの幅を広げるため、日本人向けのガイドにもチャレンジしています。

そのため、基本、英語でコミュニケーションがしたいメンバーが大多数で、日頃、英会話カフェなどにも参加しているメンバーもいます。

昨年から、メンバーの有志で、オンライン会議 #Zoom  を使って、フランクな #英語  の勉強会を行っています。
私自身は、元々、英語が話したくて、#ガイド にチャレンジしたわけではないです。そのため #RailfanGuide  メンバー22人( #通訳案内士  6人含む)に混じって、カタコト英語をしゃべるのは勇気がいります。

私の #TOEIC  のスコアーを知りたい方は、以下からPDFをダウンロードして、P29を見てください。

「資格がなくてもインバウンドのツアーガイドになれる本」特別編集版

このようなロースコアーの私でも、 #Airbnb  や #トリップアドバイザー  で、カタコト英語で新幹線ガイドツアーをやったり、NHKワールド JAPANを見たり、聞いたりしていると少しずつ、聞き取れとれたりするんだなと、実感しつつあります。

メンバーの中から、テーマ等にあわせて、ファシリテーターが選ばれますが、みな、フレンドリーで優しい?人なので、英語が堪能でなくても参加OKです。

言いたいことが口に出ないときは、日本語で話して、これを英語でどう言えばいいのか聞いてください。誰かが、なんとか考えると思います(笑)

1年延びた、#東京オリンピック2020 に向けて、少しだけ英語にチャレンジしてみませんか?

「オンライン英会話」や「英会話カフェ」など、経験ない英語初心者も歓迎。TOEICが高得点でもガイドで英語を使おうとすると、話せないものですよね。RailfanGuideメンバーもそんな思いをしてきました。英語レベルは色々、お互いに助け合いながらお話ししましょう!

原則、隔週の土曜日20時半に ストアカ等で開催します。ご参加、お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?