見出し画像

3ヶ月遅れの黒澤ダイヤ聖誕祭――BIRTHDAY REPORTの追体験

こんにちは。かみなりひめです。
気づけば年度が変わってしまいました……。
光陰矢のごとしとはよく言ったものですが、
あまりにも速すぎですよこの矢は。

さて。
ときに、Aqours CLUB 2021では各キャラクターの
誕生日に合わせ、担当キャストがそれをお祝いする
というロケ企画・BIRTHDAY REPORTがあります。

当然、我が推しである黒澤ダイヤさんの場合、
1月1日にBIRTHDAY REPORTが配信されます。

新年というのは、どのご家庭でも忙しいモノ。
我が家もそれは例外ではなく、あれよあれよと
言う間に月日は流れてしまいました。

「正月落ち着いたら行こうかな……」なーんて
思っていたら今度はまん延防止等重点措置!
そして、ふと気づいてしまった年度初め。

「あれ、結局行けてないよね??」

世の中には、「思い立ったが吉日」なんていう
ありがたいお言葉もあることです。
しかも、年度が本格始動したら多忙は必至。

|c||^.- ^|| なら、行くしかありませんわ!

1. 無心庵

聖地巡礼というモノは、流れがあるなら
極力その流れに乗ってあげるのが楽しむコツ。

今回は、BIRTHDAY REPORTの流れに沿って、
ありちゃんが訪れたスポットを辿ります。

まずロケの最初に訪れていたのは、
江ノ電和田倉駅から徒歩10秒の地にある
甘味処「無心庵」さんです。

(無心庵さんの外観)

写真で切れてる手前側は、今乗ってきた
江ノ電の線路が陸続しており、紛うことなく
線路沿い” を体現した造りになってます。

(お店の中からの風景)

靴を脱いで上がった先には、さすが古民家!という
和な空間が広がっておりました。

さて、BIRTHDAY REPORTの中において、
無心庵さんに訪れた際の注意事項がありました。

(窓際の席ですね)

ありちゃんがそう言うなら……と、
2つの組み合わせをオーダーいたしました。

(田舎汁粉。お茶と漬物つき)
(お抹茶。あんこ玉もついてます)

これがまたともに絶妙に美味
田舎汁粉は決して甘すぎない素朴な味わいで、
漬物ほのかな塩気穏やかなお茶とも相まって
無限に食べ進められてしまいました。

お抹茶ほろ苦さの中にある旨味を味わいつつ、
あんこ玉甘さが補完的に機能しております。
提供から程なくして余裕の完食でした。

(たたずまいそのものが素敵ですね)

ありちゃんが座っておられた座敷だけでなく、
奥にもお部屋があるようでした。
ぜひ一度訪れてみて、味わってみてください。

2. 大和屋

ダイヤさんのお誕生日をお祝いするというより、
ありちゃんのモグモグシーンを堪能するだけだった
BIRTHDAY REPORTですが、少しずつ本来の趣旨を
取り戻していくことになります。

ダイヤさんへの誕生日プレゼントを購入する
ミッションが課されたありちゃんが訪れたのは、
鎌倉駅から程近い小町通りにある大和屋さん。

(大和屋さんの外観)

まず圧倒されるのは、その品揃えの多さ
小物類を中心に干支の置物から日常雑貨まで
幅広く取り揃えられておりました。

ここでありちゃんが購入したものは、

(BIRTHDAY REPORTより)

手ぬぐいハンカチ二種つげの櫛でした。
さて、今回私が購入したものはというと、

(見つけたときはキャッキャしました)

同じ柄の手ぬぐいハンカチ二種!です!!
これでありちゃんとお揃い!!うれしい!!

これ以外にも魅力的な商品が沢山ありましたので、
鎌倉にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

3. おわりに

聖地巡礼は、憧れの人や推しが歩いた風景を
追体験できるのが醍醐味ですよね。

その人やキャラの歩みを想像してみて、
あたかもそこにいるかのように幻視しつつ、
リアルの景色をも楽しんでいく。

そんな聖地巡礼の楽しさや喜びを、
再確認できた一日でした。

(ありちゃんと田舎汁粉)

皆さんもぜひ巡礼!してみましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?