見出し画像

FUJIFILM X-(どれにする?)

さて、前回FUJIFILMのカメラにすることは決定した。(こちら
後はボディ選んでレンズ選べばおっけー、楽勝、とはいかない。
ここからが検討の本番といってもいい、こちとらこの先Xマウントに全ベットするつもり、第一印象ってのは人間でもカメラでも大事なのだ。
ここはしっかり機種も調べるぞってあれこれ調べてみた結果、FUJIFILMってざっくりこんな感じのカテゴリーに分かれてるっぽいなと理解した。(おかしかったらごめんなさい)

  • 選ばれし大人の優雅なやつ
    X-Pro3

  • フラグシップぽいやつ
    X-H2S (X-H2)

  • ややハイエンドなクラス
    X-T5(X-T4、X-T3)

  • スタンダードなクラス
    X-S10、X-T30 II、X-T200、X-E4(X-E2、X-E3)

  • 選ばれし大人の高級コンパクト
    X100V

昔ながらのクラシックなカメラっぽさがありつつガチに使えますよ、ってデジカメとしての本気度もしっかり感じられるのがXシリーズかなと勝手に解釈しました。
んで、今回は予算10万前後という鉄の縛りがありますので、その時点でだいたいスタンダードなエントリー機種の中から選ぶことになる。あとはX-T3は少し古い機種なので、中古であれば予算内に入ってくる。
エントリー機種だけでもやたら色々あるんだけど、見た目の好み、スペックなどバランスも考慮しつつ、3機種までは割りとすぐに絞り込めた。

  • X-T3
    中古で10万あたりのものが多いので選択肢に入れた。操作性にめちゃ惹かれる。写真撮るにも動画でもスペック高い。ただし少し前の機種なので新しめのフィルムシミュが入ってない。

  • X-S10
    総合的なパフォーマンスに期待が持てる。コンパクトで多機能、ボディ内手ブレ補正あり。現行機種。とっても優等生という感じがする。

  • X-E4
    イケメン。とにかくオシャレ。スナップカメラとしてめちゃ良さそう。機能面も抜かりがない。ちょっとイケメン過ぎてオシャレ人間ではない自分としてはやや気は引ける。

X-T3、X-S10、X-E4の三択

いやー全部欲しいぞ。
なんだけど、1点だけハッキリとした違いがあった。
自分、新しいカメラは是非ボディ内手ぶれ補正が欲しいと考えていたのだ。
最後に買ったミラーレスはLUMIX GH4。(確か2015年に買ったのでもう8年も前になる)
せっかく久しぶりにカメラ買うんだから、ボディ内手ブレ補正ってやつはあってほしい。
となるとですね、上に挙げた3機種のうち、ボディ内手ブレ補正がついてるのはX-S10だけなんだよね。
まあ他にも細かいとこで色々比較検討はしたんだけど、最終的には欲しい機能が全て揃っていて、色んな使い方してもそつなくこなしてくれそうということでX-S10に決定した。
(予算もう少し積んでX-T4かT5が大正解なんだけど、レンズのこともあるしでさすがに踏み切れなかった)

よし、X-S10買うぞと思ったのだが

そうやって悩んでる間に実機も何度か量販店で触らせてもらってたので、後はもう買うだけ。
ヨドバシのオンラインあたりで買うかなーとページを開くと
「お取り寄せ」の文字。
まあまあ、待ってる間も楽しかったりするし、いいかなと詳細を調べると
「納期は最短でも3ヶ月後になるかも」(2023年4月時点)
・・・3ヶ月?

そう、まさかの3ヶ月待ち。
いや、まさかとか驚いてるけどこれは想定してしかるべき事態だった。半導体関連とかで色んな電化製品の生産が遅れてたりするわけで、当然カメラ業界にもその波は来てたわけだ。
まーでもどっかに在庫のひとつくらいあるだろと思った自分が甘かった。
ネットで探しまくったがどこもやはり3ヶ月待ち。それどころか中古ですら全然出回ってない
すっかり買えるつもりでいたのでこれはけっこうショックだった。

なんやかんやありX-S10をゲット(中古だけど)

その後もネットに張り付きながら在庫情報をチェックしまくった。
しかし仮に3ヶ月待つとして確実に入手できるんだろうか。あと3ヶ月待ってる間にX-S20とか出ちゃったらどうするの俺。ここはもういったんX-S10はスルーして、X-T3の中古に切り替えるというのもアリではないか。
というわけで急遽X-T3が再浮上してくる。
もうX-S10は諦めよう、そう考え勢いのままに状態の良さそうなX-T3の中古ボディをカートに入れたんだけど、いったん頭冷やすためにその日は寝てしまった。
そして次の日、ここでタイミングを見計らったかのようにX-S10の中古在庫が現れる。
ふむ、状態は良さそう。
ふむ、価格は新品とそう変わらない。
ふむ、普通に考えればそれなら新品を待つべきだよな。
1分くらい考えて中古でX-S10を買った。3ヶ月待てませんでした。わら

こんにちはX-S10。店頭でも何度か触ってたけど、やっぱり自分の手元で扱うとまた印象は違ったりする。
改めて持ってみるとほんとに小さい。でも持ちにくいってこともない、というかめちゃくちゃ持ちやすいカメラ。すっごい手に馴染む。
PeakDesignのストラップ気に入ってるんだけどX-S10には少しゴツすぎる。大きなレンズもつけないし細いの探そうかな。
ちなみに既に例のあのレンズがつけられてるんだけど、そちらの話はまた次回に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?