ケアマネージャー研修、電子化のすすめ

まず、自分は平凡な介護職員でケアマネの試験合格し、ケアマネの研修を受けることとなった。
自分は紙とペンは一切使わず、iPadとMacで勉強してました。
同じように研修もiPadとMacで勉強しようと思いました。

MacとiPadで勉強した方のがいいというわけではなく、元々自分は勉強嫌いで紙とペンではやる気をなくすがiPadとMacを使えば、おもちゃで遊ぶ感覚で勉強できるという人間だからその手段で勉強することにしてます。

まずは、送られてきた教科書の電子化。
紙の教科書を電子化してiPadやMacで閲覧できるようにしました。
一応、念の為社協に「教科書を裁断して電子化をしてもいいですか」と確認をとりましたが、社協より「大丈夫です」とのお返事をいただきました。

紙の教科書の電子化について語ると人様のブログのネタのパクリとなるため、多くは語らないことにします。
これに関しては「でじすた」さんのブログを参考にさせていただいたため、そちらのブログを参考にすればよろしいかと思います。
https://digista.net

試験勉強の時にいざ、ケアマネ試験の教科書や問題集をスキャンしてOCRしてみると文字の検索ができるため、教科書の調べたいことが書いてあるページにジャンプできる自由に調べることができるのはとても便利で試験勉強が捗りました。
問題集でも自分が間違えた問題に目印をつけ検索できるようにしてみると効率良く間違えた問題の復習もできました。

実際に研修で教科書とノートを持ってこず、Macで教科書を見てiPadで手書きノートを取るやり方でやってみました。
例えば、「先生から300ページを見てください」と言えば、「300」で検索すれば、300ページへ飛べます。
その様子を動画にして貼り付けました。

また、電子化した教科書なら、MacやiPadだけでなくiPhoneでも閲覧可能なため、調べたい時に調べたり気軽に復習ができるのは大変便利です。
800ページくらいある教科書をスキャンするのはしんどいですが、後から便利になるため、自分的にはそこはしんどいとは思いませんでした。
また、ケアマネの研修でいろんな資料も配られ、それも電子化してますが、それも今後に役立つ資料となります。
教科書はなかなかいざ、急に必要になった時には押し入れに入れたり自宅の本棚の中にある状態で急に調べることができませんが電子化していれば、iPhoneからでもさっと調べることができます。
また、研修に行く時も分厚い教科書を持っていく必要性がなくなり、荷物が減ります。
自分はiPadと手持ちのMacBook Airの二つを持って行ったため、荷物の軽量化はできませんが、どちらか一つだけにしていれば荷物の大幅な軽量化もできたと思います。

なお、電子化は自分が楽しいと思える勉強方法だから、そうしただけで、電子化しないやり方も手段の一つで否定はしません。

現に自分は元々は出来の悪い介護職員で、現在ケアマネの卵としても出来は悪いです。
電子化して楽しいと思うだけに終わらず、ケアマネとしての成長できるように努めていきます。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?