見出し画像

今日も真逆な人は怒っていた…

前回書いた真逆な人の話。

とても大きな
書き忘れていた特徴を思い出しました。

それは

『被害妄想』。

全くの悪気のない
周りからすれば世間話をした人がいたとして

それを
『自分にとっての嫌味』
に変換して怒り出すのです。

なので
どれだけ気を付けても
予測不能な変換機を持っているので
誰もが地雷を踏むのです。

なんなら
自ら地雷を持っていて
勝手に置いて踏んでる感じ。

そして
攻撃対象となった人を庇った者まで
同じ対象者となるのでした。

誰しも多少の被害妄想はあります。

私だって
悪く受け取って
地獄の底に堕ちることも多々あるし。

あっ
自称HSPの私は
怒りを爆発させることは
余程心を許した方にしか起きないので
被害妄想の行く末は地獄なのです。

真逆な人(自己愛さん)は
相手の本当までをも嘘としてしまう。

それって

『自分本位で生きてるから幸せだよなぁ』

なんて
一瞬よぎったりもするのですが

やっぱり
人との楽しい時間を大きく削ることになるし
相手の本当を知ることが出来ない
幸せから少し離れた人なのかもなぁと思うようになりました。

だって
真逆な人(自己愛さん)に対して周りは
地雷を踏まないように会話してるんですもん。

それって
本音で話してないってことですよね。

それを思うと
多少生き辛くても

HSPの自分の方が
幸せなのかもしれないと

対極を知って
己の知る

という
前回と同じ結末になりましたので

今日のnoteを終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?