見出し画像

花粉から逃げられる?逃粉地草津温泉へ行ってみた。

花粉症患者の希望の星「逃粉地」が関東にもあった!?

こんにちは。
家族親族花粉症だらけの我が家です。私がスギで夫と次男はヒノキがメインのよう。4月上旬私の症状がやっと落ち着き始めた頃、次男の症状がひどくなってきました。

目が痒くて充血し、鼻水、顔全体がむくみ、ブツブツが顔と首に出てきました。くしゃみも止まらない。さらに花粉のせいで普段月に3、4回程度だった鼻血が毎日のように出てくる。。見ていて本当に辛い状態です。

もちろん薬を服用していますが、一時凌ぎにしかならず、薬が切れてくると夜も眠れず夜泣きのような状態で数時間過ごすことに…。

舌下免疫療法なども考えていますが、すぐに、どうにか一時的にでも花粉から解放してあげたいと思い、調べていたところ「逃粉地」なる場所があると知りました。記事の中には、沖縄、北海道と並び、草津温泉は「花粉が飛ばない」という記載が!なんと、東京からまあまあすぐ行ける距離にも逃粉地があったのです。

草津温泉は標高1200mあり、すぎもヒノキも生息していないので花粉も飛ばないとのこと。本当に花粉は飛んでいないのか?実際のレビュー記事などは見当たらず半信半疑。でももしそうなら来年の春休みには春スキーでもしながら1週間くらい連泊したい。(今年は軽井沢に春スキーに行ったら花粉で酷い目に遭ったのです…)どうしても実際の様子が知りたくなって週末に弾丸日帰り草津旅行に行ってきました!

スケジュール

急に決めたのでたいした下調べもできないまま、とりあえず大まかな予定を組んでみました。
6:00 東京出発
8:30 草津温泉到着
9:00 朝食
10:00 熱帯園
12:00 道の駅
13:00 温泉
16:00 いちご園と軽井沢の家具屋とパン屋→帰路に着く
19:00 帰宅

いざ草津温泉へ

朝早く出発

前日は早めに寝て、朝5時起き。子供たちはシリアルだけ食べて6時に出発!早いから道も空いててスムーズ。
車内では子供たちはずっとワンピースの映画を見ていました。高速を降りてからも長いので酔わないように酔い止めの飴を舐めさせます。

朝食はホテルビュッフェ

予定通りの時間に、草津ナウリゾートホテルに到着。

朝食ビュッフェは時間的に終わりかけなので、人もほとんどいない状態。お皿はプラスチックで全体的に思っていたよりチープな感じでした。料理は普通…。オムレツはその場で作ってくれるので熱々で美味しかったです。

熱帯園で動物と触れ合う

お腹いっぱい朝ごはんを食べ、熱帯園へ。
ホテルからは車で5分ほど。コンパクトながら見応えがる熱帯園でした。爬虫類や小型の動物がたくさん。子供たちはハムスターやひよこのふれあいコーナーでかなりの時間楽しんでいました。また、人の角質を食べてくれるビューティーフィッシュも無料で体験できるので子供たちは喜んでいました。餌を与えられたり、お触りができる動物も多くて楽しかったです。

ひよことふれあいコーナー
ワニの剥製に乗れるコーナー
ドクターフィッシュに足を綺麗にしてもらえるコーナー(無料)


道の駅

ホテルから5分程度の場所にある道の駅へ。お土産や地元の農産物が売られています。ここでお土産に山菜と蒟蒻、レタスやネギを購入しました。安くて新鮮そうです。

ホテルへ戻り、急遽バトミントン大会&温泉を堪能

13時頃ナウリゾートホテルに戻り温泉に入ろうと思ったところ、なんと温泉の開店が14時からとのこと。1時間どうしようかと思っていたところ夫がバトミントン貸し出しサービスを見つけ、ホテルの方に聞いてみたところ、本来なら宿泊者だけだけど誰も使ってないし使っていいとのことで、ご厚意に甘えてコートとラケットを貸してもらい家族でバトミントン対決を楽しみました。

ちょうどいい運動を終え、いざ温泉へ。露天風呂やサウナなどなかなかの広さのある温泉で、お湯もとっても気持ちいい。何時間でもいられそうです。子供たちもパパと一緒に1時間半くらい温泉を楽しんでいたようです。

広々とした休憩所


ゲームセンターでゲーム

温泉の後はホテル内にあるゲーセンへ。普段は行くことがないのですがほぼ貸切状態で空いていたしいいかなと思い、マリオカートや太鼓の達人をみんなでやりました。毎回旅行ではお小遣いを渡しているのですが、今回のお小遣い200円はゲームに使っていました。親子で楽しめてよかったです!

草津温泉湯畑に寄って、帰路に着く

ゲームセンターで予想外に時間を使ってしまったため、いちご農園や軽井沢に寄る予定は諦めました…。残念でしたがまた今度。
せっかく来たし、草津温泉らしい湯畑を見てから帰ろうということになり、中心街へ。沢山の人がいて温泉がモクモクしていて雰囲気が楽しかったです。できたての温泉饅頭を買って食べながら帰路に着きます。

結局花粉はどうだった?

今回の目的、花粉の症状はというと、、、、東京にいるよりもずっと楽でした!気持ちよくマスクを外して深呼吸ができました!!こんなの数ヶ月ぶり。東京では症状のひどい次男も平気な様子。天国のようでした。
ただ、やはり草津日帰りはキツかった。車に乗っている時間が長いので腰が痛くなります。来年は泊まりで来れたらいいなあ。。今から貯金しなくちゃ!!

まとめ

草津温泉日帰り旅行は本当に来てよかった!花粉が少ないし、温泉がすごくいい。子供も楽しめそうだしまた来年リピートします。

ではまたー!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?