見出し画像

真夜中にのんきなハクビシンを見かけたこのだだっ広い神宮前の駐車場には何があったのかと調べてみたら廃墟だった

神宮前2丁目に存在した廃墟の話

ごめんなさい一度長いタイトルをつけてみたかったんです(出来心)
こういう廃墟っていうか放置系民家って日本中にごろごろあるんだとは思うので珍しくもなんともないのかもしれませんが、ここは原宿と渋谷が近くて、すぐ近くに国立競技場があって、さっと南青山に徒歩で行けて、表参道もあって、新宿も行けて、タピオカと生カルボナーラに若者がいつも並んでいて...っていろんなお店がいっぱいある神宮という土地の中にあるだだっ広い駐車場空間が不思議で、ハクビシンをきっかけに調べたよというお話(文庫本の裏面のあらすじはこれでいこう)

1.「このだだっ広い神宮前の駐車場には何があったのか」
2.オレンジ色の無人の建物→綺麗なうちに消えた編
3.生きとしまだ生けるベニヤのゾンビ
4.ゾンビの奥の廃墟(BGM:となりのトトロ 風の通り道)
5.謎の廃墟の正体(渋谷区神宮前2-31-11).... 続きは本文で

0.ことの始まりは一匹のハクビシン

いつものように自転車で帰宅していると、通り道である神宮前2丁目の駐車場をハクビシンが横切るのをみかけた。ハクビシンは人間なんか気にせずにのんきに「俺この辺の道詳しいから」みたいな知った顔でテケテケと歩いていく。ハクビシンやたぬきを目撃した時は、「東京タヌキ探検隊(http://tokyotanuki.jp/)」に報告するようにしているので、帰宅後、目撃現場の住所を調べるためにgoogle mapを開く。いつもたぬきやハクビシンを見かけるのは外苑の暗闇なので見え難いのだが、この駐車場はとてもでかいので珍しくハクビシンをじーっと観察できた。そしてふと、「そういえば、この駐車場すごく広いけど、そもそも何があったのか」気になり、ストリートビューを開いて過去の撮影画像を見ていくことにした。

1.「このだだっ広い神宮前の駐車場には何があったのか」

現場は東京都渋谷区神宮前2−31−11 アットパーク神宮前2丁目​

スクリーンショット 2020-10-25 21.02.39

わかりにくいけど、原宿から新宿に向かって歩いて行った先、原宿の竹下口からムラサキスポーツのある道をちょっと裏通り(入り口付近に変な石専門店がある)に入って行ったあの裏通りが終わった先だ。って全然説明になってないな。うーん、原宿から新宿まで北上する途中にある歩道橋を右に入ったところ。あー、今だとDIESELがある。あの道を入って行き左に曲がったところ(なんのこっちゃ)。わけわからん人は渋谷区神宮前2-31-11で調べてね


ストリートビューを開いて過去の撮影画像を見ていくと、2009年頃まで遡って建物群を見ることができた。ここからは、2020年からどんどんさかのぼっていくことにする。

2017年2月、なんかオレンジ色の無人の建物が!

2.オレンジ色の無人の建物→綺麗なうちに消える編

↓これは2020年

1スクリーンショット 2020-10-26 0.19.59

↓これは2017年

スクリーンショット 2020-10-25 21.18.24

2020年から遡り2018年ごろまではずっと駐車場で変化がなかったが、2017年の写真にでかいオレンジ建物が出てきた。しかし人がおらずひどく負のオーラを感じる。よーく見たらunited arrowsだ。ここにはunited arrows ウィメンズ館があったらしい。新しい感じの建物なのに、

2010年代はチープなファストファッションの台頭で、わかりやすいブランドアイコンのないセレクトショップは苦戦。過去のニュースを追っていくと、別ジャンルのアートやフードとコラボしたり、なぜかタワシフェアをやるなど迷走しまくっていたようだが、わざわざ建てたウィメンズ館も新しいまま結局は取り壊してしまったようだ。united arrowsメンズ館はリカルド・ボフィル氏設計でそう簡単には手放せないしね。

スクリーンショット 2020-10-25 21.35.43

↑上のように、2015年頃はまだ1階の飲食店が営業しているしディスプレイは出ているし建物に生きてる感じがあるんだけど、2016年2017年の写真は人がいないし閉店したっぽい紙も出ている。撮影した時間帯とかもあるのかもしれないけど、それでも2017年はすっかり空っぽなのがせつない。

3.生きとしまだ生けるベニヤのゾンビ

話を駐車場に戻そう。
2016年頃になると、中央になんか怪しげなベニヤのかたまりが出てくる

スクリーンショット 2020-10-25 21.42.02

そう、2013年に東京オリンピックが決まってから、この競技場近辺は急激に再開発が始まったのだ。実は神宮近辺は、古い戦後の住宅(原宿団地)など、結構古い建物が廃墟や半廃墟としておしゃれストリートの隅にひっそりと生きていた(まだなんとかリノベして生きてるものいる)りする。

スクリーンショット 2020-10-25 21.43.04

めっちゃこわいよー グラフィティのせいもあるけど。地権者が立ち退かないように生き存えさせてるんですかね。死にかけながらなんとか建ってるゾンビみたいな建物。

スクリーンショット 2020-10-25 21.54.33

2年遡りました。2014年はまだ建物に落書きがされていません。が、手前のBOSSの自販機にトマソンが見えますね。超芸術トマソンですよ。白いラインの引かれた階段。わざわざ白いラインを入れているということは、そこが暗い場所であったか、比較的高齢者も歩いたことが推測されます(勝手な妄想)。となりのゾンビは何かの住宅だったにしても、このトマソン階段の上には何があったのか...!

スクリーンショット 2020-10-25 22.00.29

ぎゃー!ブルーシートやっぱりこここわい... ってこのベニヤは建物解体中に新しくつけたんですかね。一悶着ありそうなこの物件。2013年時点では人は住んでないことはわかります。

スクリーンショット 2020-10-25 22.06.35

ここで反対側から見てみると、奥にかなりでかい建物であることがわかります。奥にヤシの木(?)が見えます。で、ここで注目したいのはその隣の茶色い建物。電信柱の奥。

4.ゾンビの奥の廃墟(BGM:となりのトトロ 風の通り道)

スクリーンショット 2020-10-25 22.24.51

わー、4年後2017年はゾンビが取り壊された分、日がさんさんと照りつけて蔦もヤシの木ものびまくってます。

スクリーンショット 2020-10-25 22.17.16

スクリーンショット 2020-10-25 22.26.29

1年というか、半年後くらいですね。冬を越したので葉が落ちたのでしょうか。

スクリーンショット 2020-10-25 22.11.07

こちらは2019年。オリンピックまであと1年しかないのに!廃墟らしくグングンと緑あふれるジャングルに。出来上がった国立競技場を遠目に植物たちは御構い無しに伸びるのでした。

スクリーンショット 2020-10-25 22.38.17

2020年にはすっかりやってのけたようです。

スクリーンショット 2020-10-25 22.39.34

話を戻しましょう。ここ、このゾンビな建物のあたりには何があったのか。

スクリーンショット 2020-10-25 22.40.07

5.そば 福寿庵 (東京都渋谷区神宮前2-31-9)でした。

となりのゾンビなベニヤ建物には共産党ポスターが貼ってあるようですね。こう見ると、お蕎麦屋さんはすぐに立ち退いたことがわかります。

で!今日の本題の廃墟はこっち。

スクリーンショット 2020-10-25 22.53.36

例のベニヤゾンビの隣。もう少し建物が見えますね。

スクリーンショット 2020-10-25 22.55.22

そう、さっきの超芸術トマソンの階段はこの建物に繋がっていたのです。左にはまだ現役のunited arrowsウィメンズ館が見えます。リーマンショック直後なのでまだそこまで影響はなかった頃かもしれません。

6.神宮前2 謎の廃墟の正体(渋谷区神宮前2-31-11)

真夜中1時のストリートビューに現れた謎の廃墟。わくわく気になって仕方がありません。寝不足なので早く寝なきゃと思っていたのですが、気になるし怖いので謎のテンションでこの廃墟を調べました。

スクリーンショット 2020-10-25 22.57.45

スクリーンショット 2020-10-25 22.58.18

トマソンになる前の階段に住居看板らしきものがあるのですが、文字がぼやけてうまく読めない。原宿なんとか宿舎、とも読めなくもない。宿舎、原宿とか、united arrowsウィメンズ館の隣の廃墟とか、色々検索するけどなかなか出てこない。こうなったら火が付くマーケター職の血。ひとり事業開発本部の職業病。

7.神宮前のなにかの宿舎。

神宮にはいくつか宿舎や職員住宅がある(あった)。「原宿郵政宿舎〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2丁目18−2」これはまた別の場所(現役っぽい)。「公務員神宮前宿舎A棟」(東京都渋谷区神宮前5丁目4−1) これは表参道ど真ん中の公務員様専用の社宅。「都営青山北町アパート」(東京都港区北青山3丁目4−24)これはこの前まであった東京deepおなじみの都営アパート。「国立印刷局神宮前宿舎」これは神宮前3丁目のほう、廃墟検索地図さんに詳しい。南青山住宅(東京都港区南青山5-4-10)これは住所も場所も違う、ハイソな国家公務員様の表参道ど真ん中の住宅。

じゃーこの神宮前2の建物は何なんだ!!!叫ぶ真夜中1時、過去存在していた情報で必死にググると、ついにきました、なんとunited arrowsの新着情報だった。

https://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/news/2013/03/post-97.html
United Arrows 新着情報 2013年3月16日
原宿地区提携駐車場のお知らせ 
 原宿本店 メンズ館・ウィメンズ館では、2013年3月6日(水)からお買上額に応じて近隣駐車場(@park 神宮前二丁目)をご利用いただける、駐車場提携サービスを開始いたします。お車でのお買物に、ぜひお役立てください。 ■駐車場概要 @park 神宮前二丁目 場所:東京都渋谷区神宮前2丁目31-11(※原宿共同宿舎跡地) 営業時間:24時間 定休日:年中無休 駐車可能台数:22台

原宿共同宿舎跡地 
原宿共同宿舎跡地!!!!!  これかー!!!
となりの廃墟が取り壊されて駐車場になったからみんな車できてね★(もうすぐ建物取り壊すけどね(テヘっ))
っていうunited arrowsの新着情報にありました。

8.原宿共同宿舎 とは

やー、もうこうなったら話は早いです。

骨董建築写真館 北夙川不可止さんのサイト 2010年の記事にありました。
http://chambre.jog.buttobi.net/kanto/10-11/ohmidoh.html

以下、引用させていただきます。本写真は北夙川不可止さんの写真です。

画像20

画像21

あったー!!!やはり原宿共同宿舎。

厚生労働省 遊休資産対象財産一覧
関東信越厚生局 社会保険庁原宿宿舎 東京都渋谷区 神宮前2-31-11

厚生労働省のpdf資料が出てきた。住所もあってる。

HYコーポレーション(本社:広島県福山市)は2012年3月、渋谷区神宮前2丁目の社会保険庁原宿宿舎の跡地738m2を取得した。

9.社会保険庁原宿宿舎

社会保険庁の宿舎だったようです。それを2012年に広島のHYコーポレーションが買い取って、解体されて駐車場になった、と。

すぐそばにはキャリア官僚用の東郷台宿舎がありますから、この辺はやはり多くの宿舎が作られていたんですね。

とりあえず、真夜中2時にすっきりした顔で眠ることができました。はー。

スクリーンショット 2020-10-25 23.44.09

というわけで、東京都渋谷区神宮前2丁目31-11のでかい駐車場は、
united arrows ウィメンズ館、社会保険庁原宿共同宿舎、共産党ポスターが貼ってある民家、おそば福寿庵でした。
やー、ストリートビューって面白いなあ。

スクリーンショット 2020-10-25 23.45.00

土曜の夜に、この駐車場の坂道をすたすたのんきにハクビシンが通っていったんです。この2週間前には、そのunited arrows前の道路でネズミが死んでいる(死に顔が手塚治虫のネズミの死に顔だった←わかる?)のを見かけたので、なんだかなんとも言えない気持ちだったのです。この一角はいつも子供達がタピオカと生カルボナーラで並んでいるところなので、本当にいつも不思議な気持ちになる面白い通り。

画像25

これは2020.10.26の夜。こんな明るいとこハクビシンがテケテケ歩いて行ったのだ。


とりあえず記事にした。また修正するとして、お疲れ様でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?