見出し画像

今度は父がコロナに 2024年2月25日

母がコロナになり
5日間の療養期間を経て
やっと
デイサービスに
行けるようになった

これで日常が戻ってくると思っていた
次の日に
今度は、父がコロナに感染

認知症の父は
最近、記憶がいったり来たり
わかること、わからないものの
混同が激しくなってきているところ

もともと整理整頓ができなく
ただ、それなりに
清潔だけは保っていたのですが

認知症になり
それも危うと思っていた

痰をゴミ箱にそのまま吐き捨てる
ゴミをゴミ箱に捨てず
そのまま放置
トイレも便座だけでなく
床にこぼす

そんなことが増えて
うんざりしているところに

コロナで加速

足がガクガクになって
立ち上がることもままならず

トイレに行きたくても行けず
失禁

トイレに行けるようになっても
便器でできず
床がベタベタに。

痰も鼻水も
うまく拭けないのか
顔と服がベトベトになって
まみれてる

まじか。

具合が悪いので仕方がない
とはいえ。

体調がいい時でも
綺麗にできてないのに
熱があり、体がうまく動かない時に
きちんとしてくれるはずもない

わかってはいる

今回は
コロナ だけれども

いずれ
こんなになってしまうのかと
父の将来を思いつつ

ただ、この状況
不潔すぎると思い
掃除に勤しむのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?