見出し画像

認知症の母。身体の具合を知るには 2024年2月19日

認知症の人の
体の具合を知るのは
大変だわ

なぜなら
本人は自覚はないし
快、不快もわからないから

なので
こちらが、よく観察していないと
見逃してしまいます

先日、いつも通り
夕飯を終え
その後に、テレビを見ながら
ゆっくり過ごすのですが

その時に、テレビを見ながら
笑っている母
その笑い声がいつもと違う

なんだか
かすれているし
鼻声っぽい。かすれている
とそんな気がしまして

元気そうだけれども
もしかしたら
具合が悪いのかもしれないと
体温計をもちだしてみると
38度の熱がありました。

びっくりです
私だったらフラフラして
どうにもならなくて
布団に入り込んでいるだろう

けれども
本人は、よくわかっていない

すぐに寝る準備をし
服を着替えさせ
解熱剤を探し
飲ませて、寝かせました

発症から、24時間経たないと
なかなか コロナの検査結果も正確ではない
ということで

時間を待って検査をしてみたところ
陽性。

解熱剤を飲めば
何とか平熱だったので
コロナは軽傷みたいです。

数日後には、
熱も治まって良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?